Windows7 ファイルやフォルダの削除・移動ができないを解決する方法

ファイルを削除や移動しようとしたり、名前を変更しようとしたりする時に、別のプログラムのせいで操作ができない時があります。
何が対象のファイルやフォルダを使用しているか調べる方法です。


手順は次の通りです。

1.タスクマネージャを開く。
タスクバーの何もないところで右クリックしてポップアップメニューから「タスクマネージャー」を選ぶか、またはCtrl+Shift+ESCを押します。

2.タスクマネージャのパフォーマンスタブにある「リソースモニタ」ボタンを押す。
Windows7で移動や削除などができないファイル・フォルダの原因を調べる
別ウィンドウでリソースモニタが開きます。

3.リソースモニタのCPUタブを選び、「関連づけられたハンドル」の検索バーにファイルやフォルダの名前をいれる。
Windows7で移動や削除などができないファイル・フォルダの原因を調べる
今回はテスト用に「消せないフォルダー」というのを作成してみました。
ここにファイル名やフォルダ名(一部でも構いません)を入力すると、アクセスしているアプリケーションの一覧が検索されます。
あとはこのアプリケーションを終わらせる・閉じる等すれば、操作ができるようになります。

では。


トラックバックやピンバック