rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

AUのパケット定額プラン

      2015/08/29

AUのパケット定額プランについて

AUの携帯も使っているのですが、今日知って驚いた事実がありました。というか、俄かに信じがたい事実に、AUショップの店員さん(男性)に半ば理不尽な抗議をしてしまって、なんていうか申し訳ありませんでした。この場でお詫びします。ちなみに、因縁とかはつけてないです。


あらすじを説明します。
つまり私は携帯電話の料金を見直す気分になって、ショップへ行きました。そもそもパケット定額プラン「ISフラット」が高いよなーとも思っていたりしたので、何かよいプランがないかと店員さんに質問をしたのでした。店員さんは、そうですね、と丁寧に、フラットプランからダブル定額プランへの切り替えはいかがですか?とご提案をしてくださったのです。

そして本題。私が驚いた事実とは、これです。
「スマホでPC向けサイトを見ると、PCサイトビューアーで見たのと同じ扱いになる」
…何を言ってるか、わからないと思います。

たとえば、スマホでYahoo!サイトにアクセスをすると、通常スマホ向けに最適化されたモバイル版で表示されると思います。そして、サイトを下へ下へたどると、パソコンと同じ画面を表示するリンクがあると思うのです。
AUのパケット定額プランについて
こんな感じで。

そして、このパソコンと同じ画面を表示するリンクをクリックして表示を切り替えた場合、ダブル定額プランではPCサイトビューアーで見たのと同じ扱いになりますという説明をされたのです。
CSS切り替えてるだけじゃん?なんで?PCサイトビューアーって、いわゆるガラケーのあのアプリのことじゃないの?しかし、モバイル用の画面のないサイトはどうなるんですか?これはアクセスしただけでPCサイトビューアーを使った扱いになるんですか?と、私は結構しつこく何度も問いただし、店員さんは親切なことに、店舗用の問い合わせセンターに電話をして問い合わせをしてくれたりもしました。結果、アクセスしただけでPCサイトビューアーを使った扱いになります、と再度同じ返答をされました。

俄かに信じがたし。
このブログ、スマホ用のスキンはOFFにしてあります。
世界の色んな場所から、訪問してくださった数少ない皆様の、さらにどれだけいるかわからないAUユーザーの皆様に、もしかしたらご迷惑をおかけしているかもしれん。

ちなみにPCサイトビューアーがどうのこうのと関わってくるのは、ダブル定額系のプランだけの話です。ISフラット系の人には私は迷惑はかけてはいない様子。よかった。

さっぱり信じられず本当ですか?としつこく確認をして、しかし、これ以上やったらクレーマーになると我に返って「わかりました、ありがとうございます。」と店を出ました。そして、私はなんとAUのサポートに電話をして、ほんとかどうか確認をしてしまいました。それくらい、信じがたかった。スキンの表示の切り替えでプランの上限金額が変わってくるなんて。

そして、サポートのおねーさんに「実は、ショップの人に、同じサイトでもモバイル表示ではなくPC表示で見ると、PCサイトビューアーを使った扱いになると聞いたのですが」と聞いてみたところ、「はい。そうなんですよー」と。ここで、心底ショップの店員さんに悪いことをしたと思ったのでした。何度も疑われて、さぞかし不愉快だったに違いない。ごめん。ほんとごめんなさい。でも実は未だに信じられない。しかし、真実のようです。

そしてさらにダブル定額系は、そもそも定額の上限がPCサイトビューアー利用時と同等の上限に設定されてしまうのだと知りました。確かに、サイトにそう書いてある。

注2)スマートフォン単独利用時通信をご利用の場合、PCサイトビューアーご利用時と同額の5,985円/月 (税込) が上限額となります。スマートフォンではEZweb・PCサイトビューアーはご利用いただけません。

「とすると」と説明を聞いた私は、確認の質問をしました。
「ダブル定額って基本的にはスマホで設定してもお得になりにくいってことなんですかねーははははー
サポセンのおねーさんは、ちゃんとご回答をくださいました。
「はい、その可能性も、おっしゃる通りありえますねふふふふ…いえ、一緒に笑ってしまいました、すみません。」
AUサポートセンターの受付の人は、かなりお茶目でキュートな人が多いと思います。そして、このお茶目なサポセンのおねーさんのおかげで、信じがたいながらもちゃんと理解はできました。

…ショップの店員さん、ほんとごめん。
次回からちゃんと信じます。

というわけで、ダブル定額とスマホが相性がよくないのは理解ができました。スマホってなかなか料金を安くすることはできないものです。
うぬー。

 - その他, 小ネタ