rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

Googleマップ「未来へのキオク」

      2015/08/29

Google 未来へのキオク

本日は、3.11です。
私の住む場所ではあの日、細かい振動が長く続きました。
勤務中だったため、ケータイの小さな画面でニュースを確認しましたが、夜の闇の中、街全体が燃えていたあの風景などは、きっと一生忘れないのだと思います。
今年で、2年になりますね。


Googleでは未来へのキオクというサイトがあり、震災前や震災後の写真、動画をGoogleマップに掲載しています。

「未来へのキオク」プロジェクトは、震災で失われた美しい風景や、懐かしい景色、また、写真・動画などの思い出を、インターネット上の写真・動画共有サービス( Picasa / YouTube )に投稿していただき、本プロジェクトのために作成するサイト(「本サイト」)で、それらの写真や動画を表示し、公開するものとして、 2011 年 6 月 28 日にはじまりました。

http://www.miraikioku.com/info/

そういえば、震災の直後、早々のうちにGoogleがマップを更新したのを思い出しました。
道がなくなり、風景がいっぺんしたあの地図は、とても心に残っています。
未来へのキオク 震災前
震災前
未来へのキオク 震災後
震災後

東日本大震災は、きっと一生忘れない出来事です。
亡くなられた方のご冥福を、そして被災された方々が一日も早く落ち着かれることを、心よりお祈りします。

 - コンピュータ, サービス