ランタスティック(runtastic)の小ネタ
2015/08/29
無料なのに相当使えるトレーニングトラッキングツール、runtasticというのがあるのです。
普段、自転車や徒歩で移動する時に使っているのですが、今日、ふと気がつきました。
ちなみにruntasticはiPhoneとAndroidアプリです。
App Store runtastic
Google Play runtastic
パソコンなどブラウザからログインすると、自分のトレーニング記録の集計などを見ることができます。そして、主だった設定もこちらから行えます。
あまりアカウントの設定はいじってなかったのですが、今日いじっていて、「交際ステータス」というパラメータがあることに気がつきました。
独身・交際中・既婚・死別はともかくとして、「オープンな関係」「複雑な関係」ってなんなのでしょう。そもそもトレーニングにこれっぽっちも関係ないような気がします。これはあれかな。昔、IBMの技術向けサイトで自動翻訳をしているページにおいて、Simple Chineseのことを「簡単中国人」って書いていたような、英語の翻訳がアレ的な、アレですかね。
というわけで、サイトの表記を英語にしたのですが、
あまり、変わらないように見える。
一応、慣用句的なものがあるかもしれないと思い、英辞郎を使って調べます。
open relationship
オープンな[開かれた]関係◆《1》隠し事をせず、率直に言い合える人間関係。《2》恋愛(または結婚)している二人が互いを独占せず、第三者との恋愛(または性的交渉)を認める関係。
complicated
【形】
〔物が〕複雑な、入り組んだ
〔事・状況・仕事などが〕複雑な、込み入った、交錯した
まんまかい。
このステータスの選択肢は、これはどういう経緯になったんでしょうね。制作会議で揉めた結果の妥協案だったり、ユーザーからの抗議や提案を取り入れた結果だったりするんでしょうか。そう、例えば、
- ふたまたかけている人から、どの選択肢を選ぶべきか問い合わせがあった。
(むしろふたまたの方をさっさと選択して解消しろと思っちゃいますね!) - アラブの石油王的大金持ちのドラ息子から「自分はひとりに定めない主義で愛人たくさん抱えてるんだけど」と言われた。
- ハイスクールの頃からの親友ジェニーの元カレであるリックに告白されて今カレのトムを振ったものの、元カレになったトムが自分へのあてつけにジェニーとつきあいはじめる。しかしやがて、リックとデートを重ねるうちに自分の心も本当はまだトムに未練があると気がつき、なんとなくトムとふたりきりになると恋人だった頃を思い出してお互いに良い雰囲気になるが、それを知ってしまったジェニーが大激怒、リックも交えて大喧嘩になった、そんなアメリカンドラマ的なポジションのキャサリンからどれを選ぶべきか選択肢を質問された。いちいち真面目に読まなくていいですよ。
こんな経緯があっての選択肢かもしれません。
色々考えた結果、未設定のままで保存しておきました。
ああ、runtasticはホントに使えるアプリだと思います。
run&walkよりもよほど安定しています。と、私は思います。
では。