rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

2015/8/10に「一番電車が走った」が放映されるそうです

      2015/08/30

NHK総合「一番電車が走った」

2015年8月10日19:30からNHK総合で「一番電車が走った」が放映されるそうです。


このドラマ、実在の人物で、当時女学校に通いながら広島電鉄の運転手として働いていた方の体験談をもとに制作されているそうですが、その体験談はその方のお孫さんが漫画として描かれたのが初出ということのようです。ご本人のブログでは、漫画はドラマの原作とは言えないとのこと。

Game&cG/さすらいのカナブン
こちらのサイトの、「原爆に遭った少女の物語」がその漫画。

戦後70年、原爆投下からも70年。
声高に戦争反対を叫ぶよりも、事実を事実として伝えられることの方が本当に色々と考えさせられるものだと思います。だからこそ、体験談が体験談のまま伝えられるというのは、とても貴重なことだと思います。
あと、どんな時代でも、やっぱり皆未来を見て生きるのだな。

なお、Kindleでも販売されているようです。買ってしまった。

ではでは。

 - その他, 文化芸術, 映画・ドラマ, 時事, 書籍・漫画 ,