rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

新型iQOS 2015/9/1全国発売

   

2015年9月1日 新型iQOS全国発売

今まで名古屋限定販売だったiQOSがリニューアルして、さらに全国発売になるそうです。
という件について、iQOSのカートリッジを買えばペッタペッタ貼られた邪魔くさいシールと、ちょっととある日に立ち寄ったイベントの喫煙所でやっていたiQOSデモンストレーションで知ってはいたのですが、記事が後回しになっていました。ともあれ、全国発売するそうです。


というわけで、新型iQOSについてわかる範囲を書いておきます。
iQOSについてはこちらの記事こちらの記事を見ていただくと、だいたいわかります。

メンテナンスが自動になったという噂

たまに(一定時間使用するたびに)ケース側の「メンテナンス」ボタンを押さないといけなかったのですが、なんだかこれが自動で処理されるようになったそうです。使いたい時にメンテナンス待ちで使えない、ということはこれで解消されるかもしれません。なお、噂なのはデモンストレーター3人共に自動になったと教えてくれたからですが、実際どうなのかを目撃していないからです。

本体が金属製ではなくなった

本体は少し丸みのあるデザインになり、かつプラスチック系の素材になりました。少し太くなった感じがしますが、特に重くなったり軽くなったりはしていません。相変わらずくわえ煙草はできません。
2015年9月1日 新型iQOS全国発売
実物を見たのですが、写真NGなのでiQOSカートリッジにベッタベタ貼りつけられていた宣伝シールをキャプチャしてみました。

使用時間が延びた

今までより30秒くらい使用できる時間が増えたそうです。

カートリッジの構造が少し変わった

カートリッジ(iQOSの煙草を挿して使う棒)の構造が少し変わりました。具体的には、熱を発する触媒部の周囲に空気が通るような穴ができました。これにより、カートリッジのクリーニングは格段にしやすくなったと思います。代わりに、吸い心地が少し軽くなったような気がします。

お値段は9980円

名古屋限定の時より3000円くらい上がっていますね。お買い求めになるなら、サイト登録をした上でスターターキットを購入するとよいと思います。
あと、やっぱり名古屋限定なんですけど、新型が出る前なら名古屋市内のコンビニで旧型iQOSがちょっと安く出回っているかも。

煙がなく(湯気は出る)、匂いも少なく、そして灰が出ない。
間違いなく新しい煙草です。
どれくらい広まるのか、楽しみにしています。

 - その他, 新商品・新サービス