rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

万博鉄道まつり2014でスマートイコ太が頑張った動画

      2015/08/30

万博鉄道まつり2014 スマートイコちゃん

全国1580万人のイコやんファンのおひとりが、万博鉄道まつり2014で頑張るスマートイコ太。。。いや、スマートイコちゃんの動画をYouTubeにあげてくださいました。

というわけで、ご紹介。


まずは動画。

撮影者さん曰く、

万博鉄道まつり2014でのスマートイコやんがズシーンと登場したシーンです・・・が­、完全にイコ太と間違えられており、そのせいで終始イコ太と紹介されてしまいました。

というわけで、動画を見られない方のために動画の内容を紹介です。

万博鉄道まつり2014 スマートイコちゃん
舞台上にズシズシと上がってくるスマイコやん。それを見たおねーさん、「イコちゃんって水色ちゃいますの?」と観客の皆さんにツウなご質問。
万博鉄道まつり2014 スマートイコちゃん
スタッフの手を借りつつ無事に階段を上りきり、ご満悦なスマイコやんと拍手を求めるおねーさん。
舞台中央にスマイコやんが無事におさまり、おねーさんが名前を尋ねます。そしてスマイコやんがおねーさんをカプリと・・・ではなく、小声で何か答えているスマイコやん。
万博鉄道まつり2014 スマートイコちゃん
おねーさんたち
「ちっちゃい声でしゃべってくれた!イコ太くんです!ね!イコ太くん!」
「はい、イコ太くんでーす」
「今日はJR西日本のキャラクター、イコ太くんがまいりました。」
万博鉄道まつり2014 スマートイコちゃん
中に人なんかいないけど、中の人は自分が何をかぶるかくらいは知るべし。
JRのキャンペーンのお知らせをおねーさんが読み上げる間、スマートイコ太くんは頑張って舞台上で愛想よく動いています。おねーさんもちょっかいをかける。
万博鉄道まつり2014 スマートイコちゃん
やがて、おねーさんはポイント入り財布に目をつけます。
万博鉄道まつり2014 スマートイコちゃん
おねーさん「イコ太くん、素敵なポシェットをさげてますね。なんかスマートイコカ。ね。」「イコカ持ってますか?」
質問。うなずくスマイコやん。
万博鉄道まつり2014 スマートイコちゃん
おねーさん「大きくうなずいてくれました!」
その後観客に話題を振ってから「イコ太くん、なんかポーズできますか?せーのっ」と、突如スマイコやんにフリます。急なフリにとっさに思いつかなかったのか、
万博鉄道まつり2014 スマートイコちゃん
大きくせのびをするスマイコやん。
あるいは、

ワシはスマートイコやんや!

と主張したのか。
しかし「フッたもののナニをあらわしたいのかわかりません、ごめん」とおねーさん。その後、「ポシェットにICOCAが入っているのか」「電車にはよく乗るのか」と質問コーナーへ。
スマイコやん、うんうんうなずきつつ観客に手を振ったりしていましたが、おねーさんの「電車によく乗るの!にしては見かけないですねー!」と返され、
万博鉄道まつり2014 スマートイコちゃん
思わずぐいっと横を向いておねーさんをガン見。おねーさんが「ポスターとかでは見かけるよ!」とフォロー。「イコ美ちゃんといるもんね!」という言葉に、再び前を向いてご満悦そうな表情に。
万博鉄道まつり2014 スマートイコちゃん
イコ太、イコ美よりはスマートイコやんの方がよく出てると思うのだけどなぁ。。。しかし、スマートイコちゃんの新型ボディも存在するとわかったのも含めて、とてもよい動画でした。

いつか会えるといいなぁ。
撮影者さん、ありがとうございました。

ではでは。

 - イコちゃん, イベント, 動画 ,