rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

新しいデザインになったICOCA

      2015/08/29

ICOCAカード新デザイン

ご注意
ICOCAは10周年記念で新しいデザインになりました。が、限定版ではありません。現在では旧デザインのICOCAも並行して販売しているため、限られた券売機等でしか新デザインは手に入りませんが、旧デザインがはければ全て新しいICOCAに切り替わると思います。完売等するようなものではなく、デザインの切替です。オークション等で完売に騙されたりしないようにご注意ください。

10周年記念ということで、今年はJR西日本さんがものすごい勢いでイコちゃんを推しているのです。イコやん推しです。いいことです。
そして、今までなんで入っていなかったんだと不思議だったICOCAのカードフェイスに、ようやくイコちゃんが入るようになりました。


カードは順次入れ替えのようですが、いくつかの駅の自動券売機では新しいカードがセットされていると案内されています。今回購入したのは、京都駅です。
ICOCAカード新デザイン
ポスターも掲示されています。
イコちゃんはね、正面から見ると本当にふてぶてしくてかわいいですよ。
そしてもちろん券売機にもちゃんと案内されています。
ICOCAカード新デザイン
というわけで、購入したのがこちらです。
ICOCAカード新デザイン
全面にドーン、ではないのにちゃんと存在感があるのがいいですね。
恐らく定期券などの表示でも邪魔にはならないのでしょう。素晴らしいデザインだと思います。

流石に普段使わないので今まで手を出さずにいましたが、今回のカードフェイスチェンジで気をよくして、今度スマートイコカも作ってみようかななどと思います。

後はあれですね、JR西日本さん、アプリだけだと思います。

ではでは。

 - イコちゃん, イベント ,