rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

WordPress、headの中身がbodyに入ってしまう

      2015/08/29

Wordpress

SyntaxHighlighter Evolved 導入の記事でも書いたのですが、本来headタグの中にあるべきmetaタグ等がなぜかものすごくbodyに満載されてしまっているのです。
テンプレートを変更するとその現象は起きなくなるので、自作テンプレートがいけない様子。困りました。


調べてみると、
head内のタグがbody内に入ってしまう
task1120 : “head内のタグがbody内に入ってしまう”
といったたぐいの記事が見つかるのですが、いずれも解決とまでは。
さらに調べると、
[resolved] head scripts/links showing up inside body tag
という記事があり、「utf-8からutf-8n(BOMなし)」にファイルを変更するんだ!」と書いてあるので、その通りにしてみたけれども、効果なし。

発生するのは詳細ページだけで、固定ページとかは普通なのに。と、悩んだ結果、いっそ一度詳細ページの内容を固定ページと同じにしてしまえと思い立ちました。そのためには詳細ページの内容を退避しておかなくてはいけないので、適当に全選択、コピーをして、テキストエディタに貼り付け。
wordpressのsingle.phpソース
ん?
先頭に何か■で表示されちゃう系の変なコードが入り込んでいる。

消して貼り付け直して保存してみたら、直りました。
なんだったのだろう。

というわけで、見えないおかしなコードが挙動をおかしくしていた様子です。いつ紛れ込んだのだろう。同じ問題で悩んでいる方は、一度「中身を貼り付けなおしてみる」というのをお試し下さい。

では。

 - コンピュータ, サーバサイド, プログラミング