rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

名古屋・栄「福水園」の生姜焼きを食べました。

      2015/08/30

名古屋・栄 福水園 生姜焼

名古屋の地下鉄「栄」から少し伏見方向へ向かったところ、平日も休日も客層は違えど賑わう辺りに、昔からずっと営業をしている中華料理屋「福水園」さんがあるのです。


まずは場所。

大きな地図で見る
地下鉄から歩くとすれば、伏見よりは栄の方が近いと思います。お店の駐車場はありませんが、近隣には有料駐車場は豊富です。まあ繁華街ですから、車で行くのはおススメしませんが。

ビルの1Fですが、数段の階段を下りたところに入口がある、ちょい地下なお店です。道から決して目立つとは言えません。「ラーメン」と書かれた看板が道に出ています。一応料理の写真も表示されていますが、実際のところ隣の風俗店が派手過ぎてこの料理の写真に目が行った憶えが一度もない。
名古屋・栄 福水園
本当は、ビルのてっぺん近くに大きな看板があるのですが、
名古屋・栄 福水園
これはストリートビューからキャプチャしましたが、年月も経過して、かなりこの看板は色落ちして薄くなっていて、気がついている人じゃないと気がつかないくらいの状態になっています。
ともかく、運よくちゃんと気がつけてビルを見ると、階段のところに「中華と生姜焼の店」と書いてあるので、ここが入口というのがわかります。
名古屋・栄 福水園
お店は、長く同じスタイルで営業されていて、厨房を囲むカウンター席、そして4人がけのテーブルが2つくらいだったか。大きなお店ではありません。餃子が美味しい、チャーハンが美味しいと色々言われていますが、私は生姜焼きごはんが一番美味しいと思っています。
名古屋・栄 福水園
ごはん、野菜炒めと生姜焼き、そして鶏がらスープ。
野菜炒めにも味がちゃんとついています。生姜焼きはご飯がすすんで仕方ないヤバイ美味さです。後はそういえば、ご飯に載せて食べるとご飯が止まらなくなる、食べ放題の高菜系漬物があったんですが、うっかり撮影し忘れました。
お値段は680円。10年前と(本気で)変わらないお値段です。すごいな。

というか、あの漬物を撮影し忘れたことを理由に、また食べに行こうかと思います。
やむを得ないなぁ。美味しかった。ごちそうさまでした。

 - グルメ, 食べてみた ,