rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

一保堂茶舗で煎茶を嗜んでみた。

      2015/08/30

一保堂茶舗

京都は寺町二条にある「一保堂茶舗」へ足を向けてみました。
緑茶大好きです。


なお、途中で寄り道した金蔵さんのお店「オ・グルニエ・ドール」。
オ・グルニエ・ドール「ランゴショコラ」
ランゴショコラ。
ここは本当にチョコレートが美味しいな!!
オ・グルニエ・ドール「タルトタタン」
タルトタタン。
リンゴがしっとり、でもぷりっぷり。
オ・グルニエ・ドール「チーズケーキ」
チーズケーキ。
濃厚。コクと旨味。そして甘味。
こんなに美味いチーズケーキがあっていいのか!
オ・グルニエ・ドール「モンブラン」
モンブラン。
オ・グルニエ・ドール「モンブラン」
食べかけですみません。
中にめっちゃ濃い生クリームがぎっしり。
美味い。

二人ででかけていた気がするんですが、なぜかケーキは4つ。
ちょっと意味がわかりませんが、とにかくケーキを堪能した後はお茶屋さんへ出かけます。

で、「一保堂」さんへ。
どうでもいいんですけども、タイピングするたびになんだか「成歩堂」を思い出すんですよね。
こちらではお菓子(和菓子)と一緒に「美味しいお茶」が飲めます。
一保堂茶舗「特選煎茶」
これで一人分です。

すごい簡単に言うと

  • 熱々の熱湯を茶碗に注いで30秒待つ
  • もうひとつの茶碗に熱湯を移し替えて30秒待つ
  • 急須に熱湯を静かに注ぐ
  • 30秒待って、静かに急須を傾けて最後の雫まで茶碗に注ぐ

という大層な淹れ方を教えてもらいつつやってみました。

うまい。美味いではなく旨いです。
いわゆる旨味成分が存分に引き出されています。
甘くさえ感じます。
京都のお茶は旨味成分が多いとは聞きますが、これほどとは。
一保堂茶舗「特選煎茶」
ひとり分としては惜しみない茶葉の量です。10gだと店員さんが教えてくれました。
お湯で開いた茶葉の明るい緑色が特徴的だと思います。
あと、この急須ちょっと欲しいと思ってしまう。

最後に。
かもがわ
ことしのかもがわ。鴨だか加茂だか賀茂だかややこしいのでひらがなです。
なんとなく、毎年来そうな場所はぼんやりと定点的な撮影をしています。とはいっても、京都は割と適当なので、橋から撮影しても二条橋だったり四条橋だったりするのですが。
そのうち大阪駅の写真とかで記事を書いてみようかな。

ではでは。

 - グルメ, 食べてみた , ,