rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

五尺七寸の毛むくじゃら。含羞のために死す。

      2016/01/05

漫画:うめ/太宰治「悶悶日記」より

太宰治の「悶悶日記」、本当に短編ですが、これを漫画家のうめ先生が見事に漫画化されていました。


太宰治とか、たまに読むと面白いですね。
読書をあまりにしないでいると、たまに本を読もうとしても目が滑ります。そんな時は短編からリハビリしないといけません。そういう時に太宰なんかを読んだりします。ローテンションというかウツな文章が多いですが、時折そんな中にも伝わってくるものがあったり。今回のうめ先生の漫画は、その雰囲気を余すことなく伝えられていると思います。

いや本当にすごい。
よい作品をありがとうございました。


 - 文化芸術, 書籍・漫画