rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

オスロ・フィルハーモニー 東芝グランドコンサート2014

      2015/08/29

東芝グランドコンサート2014 オスロフィルハーモニーオーケストラ

オスロフィルが18年ぶりに来日らしいですよ!


1993年に初来日した際に聴きに行った際には、実に北欧の澄んだ音を奏でたオーケストラです。当時えらく感動したのを憶えています。その後1996年に来日して以来、来日は18年ぶりなのだとか。いやああの時聴いたチャイコフスキーのイタリア奇想曲は感動でした。本当に。
今回はショスタコーヴィチの交響曲第5番 ニ短調 Op.47を演奏するもより。

これは行くしかないと思うのですよ。
チケット確保しました。来年の3月なのに。

指揮者は今年から音楽監督に就任した、ヴァシリー・ペトレンコ。若い人だなー。

というわけで、適当にアフィ置いておきます。適当にと言いつつ、自分が欲しいもの+おすすめ。


これ、多分なんですがチャイコフスキー交響曲全集ってな感じで昔はひとまとめで売られていたと思うのです。20年近く前なので当時はまだAmazonもなく、確か輸入レコードを扱っているところで取り寄せて3万円弱で購入したような気がする。いい時代になったものだ。

ではでは。

追記:
Youtubeでヴァシリー・ペトレンコ氏の音楽監督就任お祝いコンサート動画を見つけました。もしかしたら公式なのかもしれない。
チャイコフスキー 交響曲第5番 ホ短調 Op.64

 - 文化芸術, 音楽