rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

iQOSのお手入れ

      2015/08/30

iQOSのお手入れ・メンテナンス

iQOSを使い続けていますが、意外にメンテナンス方法で検索してサイトへたどり着く方が多いので、メンテナンスについてレポートしてみたいと思います。もちろん非公式な方法です。
「iQOSが最近カチッとはまらない」「最近、充電器の蓋がパチッと閉めにくい」「吸い心地がなんだか軽い」と感じている方は、このお手入れを検討されると良いかもしれませんが、改善されることを保証はできませんし、実行した事による不具合については責任はとれません。自己責任でどうぞ。


スターターキットのひとつとして、メンテナンス用のキットがついていたと思います。
iQOS クリーニングキット
通常、このキットでお手入れをします。
iQOSのお手入れ・メンテナンス
iQOSのお手入れ・メンテナンス
後はキット自体は水洗いができるので、軽く水洗いをして次回に備えて乾かせばおっけーです。
そして、普通はこれだけで十分なのですが、お手入れをさぼっているとこれだけでは間に合わなくなるようです。具体的に「間に合わない」状態というのは、
iQOSのお手入れ・メンテナンス
「カチッ」とはまる感じが緩くなり、なんだか抜きやすくなった状態です。この状態だと密閉度合いも減りますので、吸い心地もかなり軽くなります。今回はこうなるまで放置しました。

ではなぜこんなことになるかというと、灰が固まってしまったためにぴったりとくっつくはずが、隙間が生まれてしまうからだと思います。つまり、
iQOSのお手入れ・メンテナンス
iQOSのお手入れ・メンテナンス
こういう状態です。かなり酷いと思います。
特に触媒のある側。ここまでほっとくと、かなり吸い心地はスカスカです。(ちなみに、この状態になると充電器の蓋もなんだか閉まり心地が悪くなります。)

で、この塊をつまようじでそっとカシカシ擦って取り除きます。ついでにエアダスターも使って綺麗にします。特に触媒側はつまようじでうっかり曲げたりしないように注意が必要です。
頑張ると、こんな風に綺麗に取り除けます。
iQOSのお手入れ・メンテナンス
iQOSのお手入れ・メンテナンス
そして、灰の塊はこんなに出てきます。
iQOSのお手入れ・メンテナンス
これで、iQOSは「カチッ」と閉まるようになり、充電器に挿した時にも「パチッ」と閉まるようになり、吸い心地も重くなりました。頑張ってメンテナンスをせずに放置したので、久しぶりにいい吸い心地です。お困りの方は、参考になさってください。

ではでは。

 - その他, 新商品・新サービス ,