rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

iQOSを2カ月使ってみた感想

      2015/09/12

iQOSを2カ月使った感想

iQOSを2カ月間、なんだかんだ使ってみました。
ちなみに普通のたばこと併用しています。
あ、たばこはハタチから。

においが少なくてよい

とりあえずこの感想が最初にきます。
私はタバコをよく吸うのですが、実はタバコの煙とかにおいが部屋にこもるのは苦手で、なるべく屋外や換気扇の下などで吸うことにしています。(だけど禁煙はしない。)しかし、このたばこはにおいがとにかく少ないです。喫煙をしない方にも感想を聞いてみたのですが、茶葉をいぶしているようなにおいがするとかそんな感じの感想で、おおむね評判は悪くありませんでした。好評であるとは書きません。タバコ臭くはありませんが、やはり何かしらのにおいはあるので。

灰が出ないのも地味にメリットが高い

吸った後のカートリッジはたまにポロポロするのですが、灰は出ません。これは地味にアドバンテージが高いと思います。なんだかんだ、細かく散るものなので。

けど、普通にタバコを併用する理由

だって、結局喫煙できるところで吸うしかないんです。だからひとり「においがしないタバコ」を吸っていてもあんまり意味がないというか。周囲の煙で結局においはつくのです。(もちろん、自分の家でひとりで吸うにはとても良いです。室内、車内など。)
あとは、電池は1回分しかなくて吸うたびに数分の充電が必要なので、タバコを吸いながら歓談すると「2本目」に突入しちゃうことがあるわけですが、それはできません。結局、普通のタバコの方が使い勝手は良い。他の喫煙者と一緒に喫煙所で吸う時には、特に。
それから、使用時間が一定回数か、充電回数によるものかはわかりませんが、たまに1回分の充電を使ってメンテナンスをしてやらないといけません。これ、充電がたまったら自動でやってくれればいいのに。温度が上がるから自動ってわけにはいかないんでしょうかね。でも、メンテナンスは最終的に必ず行わないといけないので、気がついたらメンテナンスしなくちゃいけなくて吸いたい時に使えないなんてことも。(メンテナンスをしないと使えない状態になるので、必ずメンテナンスをどこかでしないといけないのです。でも、使い終わってから充電終わるまで数分も見張ってるのは流石にできないから、気がつくのは「次に使いたい時」になってしまう。これは相当「使えない」です。)

重い。

くわえ煙草をしながら何かをするということができません。唇でくわえているだけでは支えきれず、必ず片手で支えてないといけないので、不自由です。意外と両手を使いながらちょろっと作業をしたいタイミングはあります。

時間が短い

長時間だとヒーターによろしくないのでしょうが、吸った回数でOFFにされたり時間でOFFにされたり、かなりパキッと終わります。集中して吸ってないとほとんど吸えずに終わってしまうことも。なんかそのあたり、もうちょい上手に温度管理するかなんかして、時間を延ばせる形にして欲しいなと思います。

これだけで1日過ごせる

とは言え、ニコチンが入っているので、気を使いさえすればiQOSだけで1日過ごせます。普段は結構重いタバコを吸っているのですが、iQOSだけで過ごしても物足りないとは感じませんでした。色々な場所で気軽に使えるようになればいいけれども、売れるためにはタバコのバリエーションとかもっと必要かなと思います。マルボロだけだとちょっとつらい。

総論

カートリッジの種類が増え、もう少し自在に使えるような仕組みが実装され、そして使用できる場所が増えれば、これは間違いなくヒットすると思います。
ユーザ層としては、デザインさえもっとスマートになれば男性よりも女性にウケる気がする。においが圧倒的に少ないのは大きなメリットです。そして、男女問わずヘビースモーカーやチェーンスモーカーには不適です。連続使用するためには、スティックを2本使いまわす等の策があるとは思いますが、そもそも本体の電池が20回分程度なので、それも根本的な解決には至らないでしょう。
私は今後もこれを使い続けると思います。喫煙所等では使うことはありませんが、単独で室内で使うなら迷うことなくこちらを選びます。やはり、煙が出ない(湯気は出る)メリットは大きい。特にワンルームであれば「室内でタバコを吸って、眠る時にタバコ臭くて嫌な気分」状態を回避できるので、私としては大きなメリットです。

早く全国販売されて、気軽に使えるといいな。
ではでは。

追記:10ヶ月使った感想を記事にしました。

 - その他, 新商品・新サービス , ,