rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

三重県をふらふらと食べ歩いた話

      2015/08/29

四日市名物とんてき

ただ無駄に動き回って食べ歩いてきました。


三重の伊勢志摩までぐーっと車で行ってきたのですが、なんと海も見ずにただ食べて帰宅するというなんとも無駄なことをしてきました。
今回の主目的は、実はとんてきではなく真珠の貝柱。

志摩のあたりに磯料理ヨットさんというお店があるのですが、ここで真珠の貝柱のバター炒めが食べられるのです。
磯料理ヨット「真珠の貝柱のバター炒め」
食感はホタテに比べると少し弾力が強く、ホタテのようにほろほろとはしてきません。でもほどよい弾力が歯に楽しく、ついつい箸が進みます。

昔何度かこのお店にお邪魔した折に食べたのですが、普通に美味しかったのと、真珠の貝柱を食べるという少し変わった経験が忘れられなくてふと思い出して店に行ってみたわけです。
ちなみにこのお店、定食から海鮮から何から何までとにかく美味しい。貝チャーハンとかホント美味い。

というわけで、ちょうど人が空いた時間帯にお店にすんなりと入り、連れがビールを飲むのを羨ましく思いながら箸を動かしていたわけですが、次に現れたのは「声の大きな」お客さん。定期的になのか年に数回なのかわかりませんが、まあそんな間隔でいらっしゃってるお客さんなのでしょう、(ということが端で聞いてる自分にもよく理解できるくらいに)おっきな声で常連だと料理人にアピールした後、お連れさんにイイトコロを見せたいのかもうとにかく常連アピール。そういうお客さんがいるとぶっちゃけオーダーが通りにくくなったりとか落ち着かない雰囲気になったり等々、色々残念なのです。いや自分も馴染みの店はもちろんありますが、他のお客さんがいるとおとなしくするものなぁ。だってウザいじゃん。

まあ、それでも食べるもの食べて帰ってきました。料理本当に美味しかった。

そのままついでに四日市とんてき協会のサイトを見ながらとんてきをやってる店を検索、突撃。
今回はラーメンちゃん本店でとんてきを喰らってきました。
ラーメンちゃん とんてき
普通に美味しかった。
もう少しボリュームを期待していた部分はあるけれども、普通に美味しいとんてきでした。

というか、本当は最初は(走っているルート上だったので)「食事処かず」ってお店に行こうと思って、四日市とんてき教会の公式店舗マップ調べたわけですよ。ところが到着してみると、そこにはパチンコ屋が構えていてとんてきの「と」の字もなかったわけです。
2012年4月の情報だし、お店弊店したのかなぁ、と思ってたけどさ。
四日市とんてき店舗マップ
(from 四日市とんてきMAP)

今あらためてMAPを見直したら、2箇所に同じ番号があるじゃないか。これはいったい。
(ちなみに右上側の11にはパチンコ屋しかありませんでした。)

で、とんてきを食べつくした後は観たいテレビがあったのでサクサクと帰宅しました。
本当に食べる以外何もしなかった。

以上、中途半端なグルメレポートでした。

 - グルメ, 食べてみた