rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

ヴィクトワールの「とろけるブリオッシュ」

      2015/08/29

ヴィクトワール「とろけるブリオッシュ」

ヴィクトワールの「とろけるブリオッシュ」を食べてみました。

そもそもブリオッシュってなんだと調べてみました。

ブリオッシュ(仏:Brioche)はフランスの菓子パン(ヴィエノワズリー)の一つ。ブリオーシュとも書く。

なるほど。予想に反してフランスでした。イギリスだと思ってたのに。

まあよいです。食べます。
ヴィクトワール「とろけるブリオッシュ」
袋から出した感じ、よく冷えていたこともあって、割とこう、なんだろう。給食で残して持ち帰ったパンのような触感です。
ヴィクトワール「とろけるブリオッシュ」
袋に貼ってあったシール。
基本的に配合量の多い順だと思っているので、バターがフンダンに使われていると理解してみます。そして、丁寧なことに袋に「食べ方」が説明してありました。
ヴィクトワール「とろけるブリオッシュ」
ラップせずにレンジで20秒チン。
簡潔な説明です。
ヴィクトワール「とろけるブリオッシュ」
チンしてみました。
チンする前に比べて随分と持った感触がやわらかくなり、軽く思えるようになりました。全体的に少し膨らんだ感じもします。
ヴィクトワール「とろけるブリオッシュ」
潰しそうになるのを加減してみながら、手でちぎってみました。かなりふわふわな中身です。

食べてみると、特に何もつけずとも十分においしいと思えます。
ふわふわとした触感で、「とろける?」かというと、とろけるわけはもちろんありませんが、するすると食べてしまえます。何かをはさんだりつけたりせずに、そのままパンだけを楽しむことができる味、食感。
確かにおいしいパンでした。

では。

 - グルメ, 食べてみた