rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

浅見ヒッポ「花落としのいつか」短期集中連載開始

      2015/08/30

アルファポリス/浅見ヒッポ「花落としのいつか」

個人サイトで「空は赤く落ちる」を連載されている浅見ヒッポさんが、小説・漫画・書籍情報のポータルサイト「アルファポリス」で短期集中連載「花落としのいつか」を始められたそうです。


そのお知らせツイートはこちら。


個人サイトにある読み切り漫画「花落としのいつか」の世界観を持ち、新しいストーリーを描かれるとのこと。過去に読みきりとして描かれた方の「花落とし」は多感な少女の感情の吐露として「花を咲かせてしまう、花人」という現象が描かれていて、その「花人」にまつわるエピソードを絡めながら、少女が成長していく様子が描かれた、これまたとてもよい作品です。若干1名の青年がさわやかにクズで、読後は妙に清涼感が残ります。なぜか。(空は赤く落ちるのサイト内、「他作品置き場」で読むことができます。直リンクはしないので、辿ってみてください。)
今回の連載ではどのような展開になるかはわかりませんが、初話から、既にすっと世界に溶け込める繊細なストーリー展開を発揮されています。今後が楽しみです。

あと、「空は赤く落ちる」も名作です。多感な年ごろの青少年たちが抱える体験・葛藤・悩みなどを「戦争が起こっている世界で、少年兵として軍隊に所属している」という舞台の中で丁寧に描かれています。若干1名ほど青少年にカテゴライズされない人が(現時点では)無双しかけていますが、丁寧に描かれた人物像が魅惑的なのもこの作品の特徴です。こちらも、おすすめ。

ではでは。

 - 文化芸術, 書籍・漫画