rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

AndroidとステルスSSIDはよい関係ではないようです。

      2015/08/29

AndroidとステルスSSID

昨日、すごいドヤ顔でAtermを設定していたわけですが、Androidでステルス設定にしたSSIDへ接続できないわけです。


正確には無線LANの設定をステルスにした直後にはつながるわけですが、切断したり再起動をすると、圏外のままで全くつながる気配がないわけです。
ステルス設定したSSIDが圏外になったまま
で、色々と調べてみたら、同じ問題を解決しようとしている方々がたくさん見つかるったらありゃしないわけです。皆さん、解決法をたくさん記してくださっているのですが、どれをやっても上手いこといかないわけです。
さらに仕方がないので、英語で検索をしたら、Googleの多分公式Androidフォーラムでも同じような事が書かれているわけです。

まあ、SSIDを隠さなければいいわけですし、実際に隠してあるSSIDを探し出すツールだってあるんでしょうから、セキュリティ的にどこまで意味があるのかな?と思わないわけでもないのですが、せっかくある機能が使えないというのはちょっと微妙な気持ちにさせられます。

とりあえず、何かしらいい手が打てるまではステルスを解除してMACアドレスフィルタリングでせいぜいセキュリティを高めておくしかないなぁと思っています。まいったまいった。

ではでは。

 - コンピュータ, ハードウェア ,