rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

Irfan Viewで日本語フォルダ内のファイルを連続表示できない時の解決方法

      2015/08/30

Irfan Viewで日本語フォルダ内のファイルを連続表示させる方法

Irfan Viewという画像ビューアはとても便利で高機能、仕事にプライベートに大層活用しています。
しかし、Windows7に変えた頃あたりから、日本語フォルダ内の画像ファイルを連続で表示しようとすると正常にフォルダ内のリストを取得できず、エラーが表示される現象が起こっていました。
今回は解決方法のメモです。


ちなみに、IrfanView本体は、公式サイトのIrfanView languagesで日本語化しておくと色々はかどります。そして、日本語フォルダ内の画像ファイルをきちんと連続表示させるには、メニューの「オプション」から「基本設定」を選び、開いたウィンドウの「言語」メニューを選びます。
IrfanViewで日本語ファイル・フォルダの連続表示が正常にできない問題を解決する方法
一番下にある「起動時にUnicode PlugInを読みこむ」のチェックをOFFにします。
その後、左側の「OK」を押します。

以上で、今まで連続表示できなかった日本語フォルダ内や日本語ファイルも問題なくできるようになりました。よかったよかった。

ではでは。

 - コンピュータ, ソフトウェア