rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

GmailでSSLエラーによりメールが受信できない

      2015/08/29

Gmail SSL error

Gmailを通して、通常のPOPサーバのメールを受信しているのですが、これが突然受信できなくなったのです。
原因を見てみると、

SSL セキュリティ エラー。
サーバーから返されたエラー “SSL error: certificate has expired”

と書かれています。どういうことかな。


そもそもSSL証明書の期限か何かが切れているとして、それはメールサーバ側なのか、Gmail側なのかすらわかりません。どうしたものかと思いながらヘルプを見たりGoogleで検索したり調べてみたのですが、最終的に
2日前より受信ができなくなりました。 “SSL セキュリティ エラー。”
という記事に辿りつきました。
さらにこの記事から辿る形で、
POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認
という記事に到達。

この記事で紹介されていたサイト、SSL Certificate Testerで、POPサーバのアドレスを入力してチェック。
結果、POPサーバの証明書の期限が切れていることが判明しました。
SSL Certificate Tester
レンタルサーバでしたので、とりあえず問合せをかけて、更新されるのを待つことに。エラーが出たら、ぜひチェックをしてみてください。何かわかるかもしれません。

 - コンピュータ, サーバサイド, サービス ,