rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

交通系ICカード キャラクター登場シーン

      2015/08/29

交通系ICカード キャラクター登場シーン

2013年3月23日に東京駅で行われた、ICカードの全国相互利用記念式典のシーンがyoutubeにありました。
今回は画像を引用しつつ紹介させていただきます。



動画をアップロードされたのはRailwayMobileさん。

動画によると、記念式典のフォトセッションでのキャラクター入場シーンとのこと。
では、動画より画像を引用しながらキャラクター紹介。

まずはチキンラーメンのようなひよこ。
2013年3月23日 東京駅 ICカード全国相互利用開始記念式典 TOICA
TOICAのひよこ、ですが名前はないようです。

次。ズシーン、ズシーン。
交通系ICカード全国相互利用開始記念式典 ICOCA
水色の少々ふんぞり返ったやつはカモノハシのイコちゃん。
ICOCAのキャラクター。

水色のかものはしの後に続いて横並びに出てきた2匹。
交通系ICカード全国相互利用開始記念式典 はやかけん nimoca
左側ははやかけんちかまる。やっぱりはやか犬ではないです。
右側はnimocaフェレット

次にピンキーなロボット。
交通系ICカード全国相互利用開始記念式典 pasmo pasmoのロボット
今回、記念カードは出してないけども相互利用できるようになったpasmoの、「pasmoのロボット」。

そのまま後続に続いて出てきたのは、白黒ペンギンとコスプレおねーさん。
交通系ICカード全国相互利用開始記念式典 suica PiTaPa
ペンギンは言わずと知れたsuicaペンギン
コスプレおねーさんは、PiTaPaの発行元、スルッとKANSAIのキャラクタースルットちゃん(らしい)。

きぐるみではなく人形がおねーさんに抱えられています。
交通系ICカード全国相互利用開始記念式典 kitaca
こいつはJR北海道Kitacaのキャラクター、エゾモモンガ

あと2キャラ。
交通系ICカード全国相互利用開始記念式典 SUGOCA カエルくん
緑のカエル、パラッパラッパーに出てきそうなやつは、JR九州のSUGOCAカエルくん。家族たくさん。

そして最後に、明らかに何かサイズを間違えてしまったようなでかいまるいの。
交通系ICカード全国相互利用開始記念式典 manaca
名古屋市営地下鉄や名古屋鉄道で使ったりできるmanaca
ちょっと大きく作りすぎたことないかな。
まあ、手足とか考えると仕方ないか。

動画紹介でした。
そしてこの後、全国の交通系ICカード覇権を争うべくバトルが勃発したかどうかは、知りません。
もし起こってたら、やっぱイコやん強いと思う。対抗馬は白黒ペンギンだと思う。
では。

 - イコちゃん, 動画