rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

ソフトペンにアダプターを装着

      2016/01/05

ソフトペンにアダプターを挿してみた

プラチナのソフトペンエルバンのエンパイアグリーンのカートリッジを使ってみるテストです。


プラチナのソフトペンはさらさら書けるのでとても重宝しているのですが、色が赤と黒しかないなと思っていたのです。でも、実はプラチナのカートリッジならどれでも互換性があるらしく、そうするとブルーブラックも使える気配なのですが、せっかくなので色の幅を広げるために色々なカートリッジを使うためのアダプターを使ってみることにしました。
アダプターは、プラチナ アダプター100というもので、ヨーロッパ式のカートリッジが使えるようになるようです。

というわけで、早速装着します。
材料はこちら。
ソフトペン アダプター カートリッジ
プラチナのソフトペン(インクが通っていないもの)、プラチナ アダプター100、そして好きな色のインクカートリッジです。アダプターはとてもシンプルで、指でくにゃんと曲げられる程度には柔らかい素材でできています。感覚的には塩ビみたいな。
説明書きが書いてありますが、実にシンプル。
プラチナ アダプター100
アダプターは、こんな感じで使うようです。
アダプター挿入方向
早速、装着してみます。
ソフトペン ヨーロッパカートリッジ用アダプタ
ソフトペンに挿した場合、特に取り外しも不自由はなさそうですが、抜きとるには少し慎重じゃないといけないように思います。

ソフトペン アダプタ  カートリッジ
アダプタを装着したら、カートリッジをとりつけます。
見たところ、違和感や液漏れの気配はなし。
ソフトペン アダプタ  カートリッジ
ちなみに、VERT EMPIREはよく「エンパイアグリーン」として売られています。
で、芯に染みるのを待って、試し書きしたのが冒頭です。
少し滲んでいるように見えますが、他の紙ではそうでもなかったので、紙との相性なのかもしれません。

ではでは。

 - 文化芸術, 文房具 ,