rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

南知多「まるは食堂」でデカ海老フライを食べる。

      2015/08/30

南知多まるは食堂

知多半島の先端、南知多(南セントレア)にあるまるは食堂さんへ行ってきました。


知多半島には半島の先端近くまで知多半島道路という有料道路が走っていますので、それを使うとさーっと知多半島の先端まで行けます。で、先端辺りにはいくつか食事だけでもOKな料理の美味しい旅館があるのですが、そのひとつがまるはさんです。
南知多まるは食堂
海岸側から撮影したまるは食堂さん。

旅館があって、食堂があって、なんだか大昔はそれだけのお店でしたが、気がつけば天然温泉はあるしラウンジバーはあるし回転すし屋もできちゃってるし、ものすごい手の広げっぷりです。その上お店もセントレア空港とか名古屋の中にも支店ができちゃう大繁盛っぷり。
いやあ、時代は進むものです。

ただ、料理は変わらず美味しいです。
ちょっとしたコース的なものを頼むと、舌鼓を打てちゃいます。
南知多まるは食堂
とにかく魚が美味しい。
残念ながら今はシーズンオフなのですが、シーズンであれば大アサリもとても美味しい。
だがしかし、やっぱり名物と言えば、
南知多まるは食堂 海老フライ
でっかい海老フライ。

知多半島の根元付近に広がる名古屋市「えびふりゃー」などと言われたりしていますが、実のところでっかい海老フライ、しかもちゃんと大エビを使ったみっちり・ぷりっぷりな海老を楽しめる海老フライは、知多半島の方がオススメです。

なんだか鯛まつりをしていたようで、
南知多まるは食堂 鯛の活造り
見事な鯛の活造り。
これも甘みがあって大変美味かった。

で、食後は店のすぐ前に広がる海をぷらぷらするのも良い感じです。
南知多まるは食堂
散歩したり遊んでいる子どももいたり。
潮風が気持ちよく、なんと足元を見れば
知多半島 海岸
地球の緯度経度線を見ることがで。。。きるわけはないですが、まあとにかく岩場なので砂が靴の中に入るとかそういうこともない、お気楽な散歩が楽しめます。

またそのうち、大アサリの季節にでも来ようと思います。
美味しいものをいい景色の中で食べるってのはいいですね。

ではでは。

 - グルメ, 食べてみた , ,