rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

神戸・ナガサワ文具センターさんのオリジナルインク

      2015/08/30

神戸・ナガサワ文具センター オリジナルインク「ゴッホコバルト」

神戸・三宮にあるナガサワ文具センターさんでインク買ってきました。
お店のオリジナルインクは楽しくて仕方ないのですが、インクそのものはそれなりの重さがありますので、大量に買うにはちょっとなぁと思ったりするわけですが、やっぱり買ってしまいます。

家には、もう多分、一生分あるだろってくらい、青と緑のインクが溢れています。


というわけで、今回もやっぱり青と緑です。

一本目。ゴッホ・コバルト
ナガサワ文具オリジナルインク「ゴッホ・コバルト」
箱がオシャレです、もはやどこのOEMインクだとかは言いません。ラー油ボトルじゃない方のJentleなんとかです。鮮やかな方向の青です。
ナガサワ文具オリジナルインク「ゴッホ・コバルト」

二本目。相楽園ティーグリーン
ナガサワ文具センターオリジナルインク「相楽園ティーグリーン」
抹茶色を期待してました。
ナガサワ文具オリジナルインク「相楽園ティーグリーン」
濃茶な色です。非常に濃い緑です。
黒っぽくないのがミソです。

というわけで、青と緑ばかり買いまくった挙句、たまにファンキーな色を買っちゃう自分に対してもはや言う言葉がないので、ここであえてインクの名前に触れておこうと思います。

このインクシリーズは「Kobe INK物語」と言うそうですが、「神戸」という単語はなかなかずるい単語です。なんといってもオシャレさが3割増しくらいになります。
これが「Osaka INK物語」だとどこの上沼さんの新曲だよって感じがしますしソース色な匂いしますし、「Nagoya INK物語」だと金色っぽいしなんか味噌カラーありそうだし、「Tokyo INK物語」だと首都名物系の土産物風味、しかも「歌舞伎町ぼったくりレッドとかシリーズにありそう。「Kyoto INK物語」だと完全に舞子はんが手にして売ってるポスターが飾ってある気配です。(新色「しば漬けパープル」どす。)なのに神戸だと、なんか異国情緒までくっついちゃうんですよね。これは地名アドバンテージだな。

言っとくけど、元町にドリア屋とかそんなにないからね!

…たいしてインクの事も書いてないのに、最後まで読んでくださってありがとうございました。

 - 文化芸術, 文房具 ,