rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

三光堂さんへ行ってみた。

      2015/08/29

名古屋「三光堂」さんのオリジナルインク

名古屋にある老舗の文房具屋、三光堂さんへ行ってみました。


インターネットで調べて知ったお店なのですが、行ってみたらものそい普通の文房具屋さんでした。入口に電気を出すネズミの絵っぽいものがあったので、軽くおもちゃ屋かと思いましたが、ちゃんと文房具屋さんでした。

大きな地図で見る
地図はGoogleMap参照。公共交通機関としては名古屋市営地下鉄「大曽根」駅またはJR中央本線「大曽根」駅から徒歩となります。お店の営業時間は21時までなので、会社帰り等の場合でも余裕です。

このお店ではオリジナルのインクを販売しています。
三光堂オリジナルインク「名古屋シリーズ」
今回購入したのは「大須レッド」と「鶴舞ブルー」。
大須(おおす)も鶴舞(つるまい)も名古屋の地名です。
三光堂オリジナルインク「大須レッド」
大須レッド。
三光堂オリジナルインク「大須レッド」
ラー油のようだと思いました。第一印象。
ペリカン Pelikano Junior/三光堂 大須レッド
試し書きです。
ペリカーノジュニアの赤色の軸に入れてみました。ペリカーノジュニア自体がとても書きやすいペンだと思うのですが、このインクはさらに書きやすさを増してくれているような滑り心地です。

三光堂オリジナルインク「鶴舞ブルー」
鶴舞ブルー。
三光堂オリジナルインク「鶴舞ブルー」
インクはセーラーさんのOEMのようです。
セーラー Profit Junior/三光堂 鶴舞ブルー
試し書き。
思いのほかしっかりした色です。名古屋限定のプロフィットジュニア スケルトンで書いてみました。紙は大須レッドと同じく北国シロクマ。こちらも書き心地がよく、細字なのにひっかかりも感じません。

以上、インクレビューでした。
では。

 - 文化芸術, 文房具 ,