rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

大阪・上本町「なかたに亭」

      2015/08/30

なかたに亭「カライブ」

なかたに亭さんのケーキだよ。


現在のところ、私の中で一番美味しいチョコレートケーキは金蔵さんのケーキなのですが、そして色々理由があって今年も某所のザッハトルテを頼むに頼めなかったわけですが、「ザッハトルテっぽいケーキを食べに行こう」というわけで、なかたに亭さんへと向かうことになったのです。
どうでもいいけど、何度もナガタニエンって言いました。
すみません。

というわけで、ケーキです。
なかたに亭
手前右が「カライブ」、左が「カプリス・ショコラ」、奥のひとつが「タブレット・ド・ショコラ」です。カライブとタブレット・ド・ショコラは中がムース。カプリス・ショコラはずっしりとしています。

感想。上品で甘みの少ない美味しいチョコレートケーキです。カライブとタブレット・ド・ショコラは、中が同じムースなので片方でよかったな。カプリス・ショコラはずっしりとした重い生地でした。美味い。美味しいのは間違いないんですが、いかんせんチョコばっか3つはやりすぎた感もあります。(量としては、小さめのケーキをシェアして食べているので、金蔵の時ほどのやらかし感はありませんが)

金蔵さん、もといオ・グルニエ・ドールのケーキが「華やかな見た目」なら、こちらは「艶やかな見た目」です。シックな雰囲気が漂います。これはパティシエさんのセンスの違いというやつなのでしょう。どちらもいい。

というわけで、地図。

ごちそうさまでした。美味しかったです。

 - グルメ, 食べてみた ,