rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

Kickstarterで出資額を変更したりする方法

      2015/08/29

キックスターターで出資額を変更・キャンセルする方法

Kickstarter.com(キックスターター)で出資額を変更したりプランを変えたりキャンセルする方法を記載しています。
※2013/03/17に記事を追記しました。Amazon Paymentsの支払い認証画面のキャンセルを追記しています。


まず、最初に理解しておかなくてはいけないことがあります。それはKickstarterで払っているお金は「出資」であり、ただの買い物とは違うということです。
というのは、たとえば私が購入した3Dマウスですが、1$からの出資が可能です。
Kickstarter.comで出資額を変更したり取り消しをする方法
この出資プラン(Pledge)には、「Pledge $1 or more」と書いてあります。
この「more」がポイントで「最低1ドルだけどもっと払ってももちろんよい」ということなのです。つまり、見返りは何もいらないけどもプロジェクトは応援したいので100ドル投資することもできるわけです。

つまり「支援額」と「もらえるもの」とは別の扱い、ある意味無関係になっています。
これは少し心に留めておいてください。

では、本題。
自分が支援したプロジェクトのサイトに行くと、「Manage Your Pledge」というボタンができています。
Kickstarterで出資額やプライズを変更、取り消しする方法
このボタンを押すと、変更画面へ移動できます。
Kickstarterで支援額を変更したりキャンセルする方法
ここからは、やりたいことに応じて処理が変わります。

1.もう出資するのをやめる

つまり、出資のキャンセルです。
Kickstarter(キックスターター)の出資をキャンセルする方法
画面の最下部にある小さなリンク、「Cancel Pledge」を押します。
Kickstarter(キックスターター)の出資をキャンセルする方法
理由を書いても書かなくてもOKです。
もう一度「Cancel pledge」のボタンを押すと、キャンセルになります。

2.プランを変更する

ここで、注意です。
プランを変更する場合、「プランを変更する」ほかに「出資額を変更する」作業をしてやらなくてはいけません。たとえば今まで$100のプランで手続きをしていたが、$50のプランに変更したいと思った場合は、プランを$50にするほか、出資額を$50にしてやらないといけません。プランだけ変更しておくと、$100の出資額で$50のものが送られてきます。多分。
では、今回は$79(+送料$10)から、$149(+送料$15)のプランに変更します。
まずは金額の入力をしておきます。
Kickstarter(キックスターター)で出資額を変更する
現在は$89ですが、ここをクリックしてテンキーで新しい金額を入力します。149+15=164ですので、$164を入力。
Kickstarter(キックスターター)で出資額を変更する方法
その後、新しいプランをチョイスします。今回は左右1個ずつの2個パックに変更。
Kickstarter(キックスターター)の出資額を変更する方法
新しいプランを選択したら、画面最下部にある「Continue to next step」を押します。
Kickstarter(キックスターター)の出資額を変更する方法
すると、内容確認が開くので
Kickstarter(キックスターター)で出資額を変更する方法
内容を確認したら「Confirm」を押します。
Kickstarter(キックスターター)で出資額を変更する方法
その後、最初の手続きと同じく、AmazonPaymentへ続く画面に移行します。
Kickstarter(キックスターター)で出資額を変更する方法
この後の手続きはこちらの記事(Kickstarterで支援してみた。)を参照してください。

※以下、2013/03/17に記事を追記しました。Amazon Paymentsの支払い認証を解除する方法を掲載しています。
何度か試すのを兼ねてプラン変更をしていたら、Amazon Paymentsの支払い認証が解除されていないことに気がつきました。
米アマゾンのAmazon Payment
Activeが溜まっている。
早速解除しておきます。

まずは、確認方法です。
Amazon Paymentsのサイトに行き、ログインします。
ログイン後、「Edit My Account Settings」のリンクをたどります。
Amazon Payment(アメリカ) アカウント設定の編集
その次に「Manage my payment authorizations」のリンクをたどります。
Amazon Payment(アメリカ) 支払い認証管理
現在認証されている支払いの一覧が表示されているので、「Detail」から中身を確認します。
Amazon Payment(アメリカ) 支払い認証一覧
基本的にすべてキャンセルでなければ、一番新しいものだけを残して残りを削除すればよいと思うので、日付の古いものから確認してキャンセルをするとよいのではないかと思います。複数の商品に出資している場合は、誤って違うものを消さないように注意が必要です。
キャンセルの仕方ですが、「Detail」のリンク先で、以下の通りになります。
Amazon Payment(アメリカ)支払い認証キャンセル画面
金額を確かめて、「Cancel Authorization」のボタンを押します。
さらに確認画面が表示されるので、「Confirm」ボタンを押したらキャンセルが完了です。
Amazon Payment(アメリカ)支払い認証のキャンセル確認画面

以上で変更方法の説明になります。
では。

 - コンピュータ, サービス