rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

マスキングテープ「mt slim」シリーズ

      2015/08/30

マスキングテープ「mt slim」

カモ井さんのマスキングテープを買ってみたわけです。


私はほぼ日手帳を使っていまして、普通にほぼ日手帳のサイトでも紹介されているわけです。ほんの少し「mtテープ」という言葉に、かすかに「NT Technology」という匂いを感じるわけですが、まあよいことにします。
マスキングテープ「mt slim」
で、6mm幅のmt slim basicシリーズと、3mm幅のmt slim 3mmを購入してみました。模様がついたカラフルなテープもありましたが、別にデコりたいわけではないので今回は無地のものばかりです。
で、使い勝手はどのようなものかと試してみました。
ほぼ日手帳にマスキングテープ「mt slim」を貼り付ける
この画像だけクリックすると大きな画像になります。ハイテックCコレトの黒0.4で文字を書いてその上にテープを貼り付け、さらに同じペンでテープに文字を書いています。当たり前と言えば当たり前に、青系は黒のペンは目立ちません。透過性も低め。しかし特にmt slim basic Hは一番このままの使い方だと使いどころがないような感じです。3mmのものはやはり使いどころがありそうな雰囲気。細かい文字を書く人ならマーカー代わりに十分使えると思います。選ぶとしたら、3mmのシリーズか、basic Iですかね。(デコりたい場合は好きなものを選んで楽しくやったほうが良いというのはもちろんのことですが。)

ハイテックCコレトは水性ゲルインキなので紙でできてるマスキングテープですが、文字を書くと多少弾かれる感はあります。書けないというほどではなく、乾きも悪くはないですが。

とりあえずしばらく良い使い方を模索してみようかなという感じです。
できればこのシリーズ、4mmが発売されるといいなと思うのですが。

ではでは。

 - その他, 使ってみた, 文化芸術, 文房具