rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

阪急百貨店 英国フェア2014

      2015/08/30

阪急英国フェア2014

去年の雪辱を晴らすべく今年は行ってきました。
阪急百貨店の英国フェア2014です。


何はともあれ、まずはティールーム。
スコーンを食べなくてはなりません。
今年はダベンポート・ティールーム
阪急英国フェア2014
スコーンはほどよくしっとりさっくりが同居。
ジャムはりんごと梨、そしてすももを足した新作のジャムなんだそうです。もう少し酸味が欲しいなと個人的には思うけども、美味しかった。クロテッドクリームは少なめで、2個食べるにはちょっと足りなかったな。
ミルクティーはスコーンに良く合って美味しかったです。これまた個人的に、ミルクティーは砂糖を入れて飲むのが美味しいと思うようになりました。

2012の時も(2013ももしかしたら、行けなかったので不明なのですが)焼き立てウォーカーズショートブレッドが造りたて販売されていました。時間の都合で並ぶのを断念しましたが、生地1本(棒状にして、スライスして焼いていました。)欲しいと思った。むしろ棒ごと欲しかった。

その後、シェリー樽で醸造したスコッチを上機嫌で堪能して、さらにスコッチエールも堪能。
阪急英国フェア2014
スコッチエールは美味しかったですよ。アルコール分は、日本で売られてるビールより若干高めの7%くらいだった気がしますが、ごくごく呑めました。

で、スコーン食べてエール呑んで上機嫌の後に、イングリッシュブレックファーストです。
阪急英国フェア2014
ちょろっと写真の隅っこにエールが写っています。
店員さんに「ういずじす、おっけー?」って聞いたら「おっけー、ないす!」ってすげぇネイティブな英語でOKしてくれたので、ソソッと持ち込んでブレックファーストと一緒に味わってしまいました。
あのですね、このプレートがめっちゃ美味しかった。
たまごは塩味でふわとろだし、ソーセージはハーブが風味よく外はパリッとしているし、ベーコンのような薄い豚肉はカリッと焼けていて旨味十分。トマトは若干火が通っていて、しかしシャキッとした食感も残り、最後に皿に拡がっている豆のトマトソース煮っぽいものも美味かった、とにかく美味しかった。

イギリスにもこんなに美味いものあるんだなぁ。(ダメ偏見)

料理にお子様ランチっぽくハタが立っていたのですが、
阪急英国フェア2014
これがお店の名前です。エッキントン・マナー
店員さんにポストカードサイズのカードをいただきました。
阪急英国フェア2014
阪急英国フェア2014
イギリスに行くことがあればぜひ。

今年は無事に堪能できました。
美味しかった。楽しかった。
では、また来年。

 - イベント, グルメ ,