rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

イコちゃんパンとかイコちゃん惣菜パンとか。

      2015/08/29

イコちゃんパン ホテルグランヴィア京都

京都駅の駅ビルにあるホテルグランヴィア京都。ホテル内のショップ、ペストリー&ベーカリー「ル・タン」さんで売られていたイコちゃんパンを買ってきました。そして今年はICOCA10周年。このパン以外にも、ハートイン等でいくつか惣菜パンが売られているのです。


というわけで、仏のように穏やかな顔立ちをなされたイコやんパンです。
イコちゃんパン ホテルグランヴィア京都
ちなみにものすごい開店と同時くらいな勢いで買いに行ったのですが、残念ながらまだ焼き上がっていませんでした。そりゃそうだよねー。購入した日には11:30くらいに焼き上がります、と教えてもらえました。(毎回同じ時間とは思えないのですが、まあ少なくともアサイチで用意するパンではないだろうというのはうっすら理解もできる。)

ちなみに、メロンパンのような表面、そして中には濃厚なクリームがぎっしり。多分カスタードです。(カスタードが苦手なので、あまりちゃんとしたカスタードを食べたことがないのですが、多分カスタードです。)
とても甘い。でも美味しかった。

甘いものは続きます。
ハートインで絶賛大好評販売中な、総菜パン。
イコちゃんの白いクリームパン
ただただ甘いだけかと思いきや、中には2種類のクリームが。
イコちゃんの白いクリームパン
真っ白なミルククリームと、少し酸味がある何クリームだ、とにかく酸味があるクリームで、飽きずに食べられます。大きさも、多分程良い感じです。

そして、酸味といえばみかんジャム。
イコちゃんのクレープ蒸しケーキ。みかんジャム入り。
イコちゃんのクレープ蒸しケーキ
イコちゃんがパンに書かれています。
イコちゃんのクレープ蒸しケーキ
堂々としたいでたち。私には、切れません。
イコちゃんのクレープ蒸しケーキ
ジャムがちゃんと入ってます。切れませんでしたが、かじって食べてみたところ、ジャムは思っていた以上に美味しかった。ジャム単体でもものすごいイケると思う感じです。

そして最後に、甘くないパン。
イコちゃんのロングカツパン
神戸オリバーソースのしょースを使っているとの説明書き。
ちょっと本題から外れますが、しょースとか、ちょっと安易だと思うし、IMEの変換とかおかしくなるのでもうちょっと名前について練って欲しい。伝わりやすいけど。登録商標マーク入ってしまってるけど。
イコちゃんのロングカツパン
見た目を裏切らないずっしりした味です。
ちょっと油っぽかった。味は美味しかった。ソース味でも醤油味でもなかった。

というわけで、今年はイコちゃんグッズがたくさん出ているのです。

とりあえずホテルグランヴィア京都のイコちゃんパンは1日30個限定、そして発売は11月いっぱい(リンク先はPDF)のようです。
ハートインで発売中の惣菜パンは、今のところ発売期限のアナウンスはない、と思います。その他お土産等もたくさん買ってみましたが、ゆっくりまた記事にしていきます。

ではでは。

 - アイテム, イコちゃん , ,