rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

Javaの自動アップデートを停止したい

      2015/08/29

Javaの自動アップデートを停止する方法

なんで準備完了の後に「?」がついてるのかわかりません。
そこは自信を持とうよ。
Javaの自動アップデートを停止するための方法です。

Javaランタイム(JRE)のインストールされているフォルダを調べる

まずはJavaがどこにインストールされているかを調べます。
ちなみに、だいたいは以下のフォルダにあります。

◆WindowsXP / WindowsVista(32bit) / Windows7(32bit)

C:\Program Files\Java\jre[数字]\bin

◆WindowsVista(64bit) / Windows7(64bit)

C:\Program Files (x86)\Java\jre[数字]\bin

「jre[数字]」の部分は、「jre6」だったり「jre7」だったりします。
これはJREのバージョンによって異なります。

フォルダ内のファイルを実行する

フォルダ内に「javacpl.exe」というファイルがあるので実行します。
ただし、Vistaや7の場合はただダブルクリックするのではなく、右クリックをして「管理者として実行」を選んで実行します。

オプションを変更する

Javaコントロールパネルの「更新」タブを開き、「更新を自動的にチェック」というオプションをOFFにします。以上で自動的にチェックしにいく動作は止まります。

最後に

以上で自動アップデートは停止しますが、こんな記事を書いておいてなんですが、Javaは割とセキュリティーホールが強烈だったりするので、可能であれば自動的にアップデートをして最新を保つ方がよいかと思います。

では。

 - コンピュータ, ソフトウェア , ,