rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

Windows XPの再インストールをやった話

      2015/08/29

Internet Exolorer for Windows XP

先生、皆さんに大切なお話があります。


購入してから8年目くらいのノートPCをクリーンインストールしなおすことにしたのです。
シャープのPC-XG70Hというやつなのですけどね。いわゆるシャープのメビウスです。
ドライバの再インストールに(ドライバが見つからなくて)苦労して、致し方なくサポートに電話してみたらリカバリCDの再販はしていなくて(ここは自分のせいなのでやむをえない)、なおかつ「どうにかしたいならHDDの修理扱いで修理代金として38,000円」を提示されたので、さすがに(2.5inchとはいえ)80GBのHDDにそんな大金払えないよと思いデバイスのメーカーと名前だけ聞いて自分でドライバを探し出す道を選んだわけですが、ここまではなんら問題はないのです。正直、デバイスの名前教えてもらえただけでSharpのサポートを少し見直した。さかのぼること数年も前、修理に出したPCを「修理できませんでしたーww発売して3年経ってませんが修理用部品ないっすwww」つって対面で返すならまだしも人に預けてという最悪な形で突っ返してきたSharpにしてはまともな対応だったと思う。(遺憾ながら実話。)

Windows XPを再インストール完了して、Internet Explorerが6なのを見て、懐かしさを感じながらとりあえずFireFoxインストールするかなと思ったところから今回の「大切なお話」が始まります。

Windows XP クリーンインストール
 ↓
Internet Explorer 6だった。なつかしい。
 ↓
FireFoxいれておこうかな
 ↓
MozillaのサイトがIE6では表示できなかった。
 ↓
やむをえない。まずはIE8にあげておこう。
 ↓
Windows Updateを開いた。
 ↓
IE6だと表示できない。ActiveXが働いてない様子。
 ↓
は?あ?え?
 ↓
Chrome様ならなんとかしてくれる…!
 ↓
Chromeのホームページが見れた。ひゃっほー。
 ↓
ダウンロードボタンがJavascriptでIE6だと反応しない。
 ↓
やむなくただいまWindows7のマシンでIE8をダウンロード中 ←今ココ

というわけで、Windows XPの再インストールが2日かかってるだけで驚きなのに、恐らく3日間かかっちゃう様子なのです。なんてことだ。

ともあれ、先生、思いました。
Microsoft公式:Windows XP と Office 2003 のサポートが終了します
WinXP/Office2003/IE6のサポート終了@2014.04.09
WindowsXPとOffice2003の告知のようですが、

日頃はマイクロソフト製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
来年、2014 年 4 月 9 日(日本時間)をもちまして、
Windows XP、Microsoft Office 2003、Internet Explorer 6 のサポートが終了いたします。

と、ひそかにInternet Explorer6も対象になってるわけですよ。
まだちょっと期間残ってるじゃん!
Windows Updateくらいもう少しIE6で動いてもいいじゃん!
だってまだサポートしてるわけですし!!
先生、がっかりして爆笑しましたよ!!

・・・。
さほど大切な話ではなかったかもしれない。

というわけで、以下あくまでも個人用のメモとしてリンク付きで残しておこうと思います。

Microsoft公式:Windows XP(32bit) Internet Explorer8ダウンロード

さらに以下はドライバファイルへののリンクです。

*シャープメビウス PC-XG70H 最低限必要なドライバ一覧*
ディスプレイドライバ:ATI Radeon Xpress 200M(AMD)
オーディオドライバ:Realtek* AC97
ネットワークドライバ:ULi PCI FAST Ethernet Controller

 - コンピュータ, ソフトウェア , , , ,