rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

コメダ珈琲のチョコノワール

      2015/08/30

コメダ珈琲 チョコノワール

チョコノワール食べました。


ちなみにこちらが通常のシロノワール(ソフト盛り過ぎ、大きいサイズ)です。
コメダ珈琲 シロノワール
基本的にはソフトクリームに、メープルシロップっぽいものをかけて食します。バクバクと食べます。なお、コメダ珈琲の和風店舗「おかげ庵」では、抹茶ソフトの抹茶シロノワールもあります。白くないよ!この店では(抹茶ではない)シロノワールも、黒蜜をかけます。

で、前々から期間限定のチョコノワールなるものが出ているらしいとは聞いていたのですが、年末にようやく食べにいきました。
数人で食べられる通常サイズではなく、お一人分のミニサイズです。
コメダ珈琲 チョコノワール
年末のとある時期だったこともあり、なんか緑と赤のおしゃれな飾りも刺さっています。
もともとシロノワールはソフトクリームの「シロ」とクロワッサン風なパンの「ノワール(黒)」から見立てた名前だったと記憶していますが、抹茶シロノワールとかチョコノワールとか、そういった名前の意味をスルーしたネーミングです。
でも、美味しいのでどうでもよいことです。
どうもシロノワールアレンジはしばらく続けるのか、次の「キャラロワール」もそのうち始める予定のようで、しばらく覚えてる限りは定期的にコメダに通いたいと思います。

ではでは。

 - グルメ, 食べてみた