rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

カサミンゴーの最高級ザッハトルテ

      2015/08/30

カサミンゴーのザッハトルテ

ただのザッハートルテではありません。
最高級のザッハトルテです。


そんなにアレが今年食べられなかったのが悔しそうだったのか、友人がザッハトルテを買ってくれました。しかしながら、ただのザッハトルテではありません。最高級です。
なんといっても、
カサミンゴーのザッハトルテ
材料からして最高級です。
最高級のヴァローナチョコレートと最高級の北海道産バターと最高級の北海道産生クリームと、こうなると最高級って書かれていないアプリコットが気になってしまうところですが、その上なんだかスポンジ生地の材料が「etc」ってサクッと省略されているとか気になったりもしますが、とにかくそんな材料から出来上がったザッハトルテ、これは最高級に間違いないんですよ。

なんとAmazonで販売していました。クールな宅急便で到着して、食べるまで1日冷蔵庫に置いておきました。丁寧な梱包がされていて、ロウソクが添えられているなど、何かと気遣いが感じられました。誕生日ケーキに使うろうそくって、なんかものすごい久しぶりに見たような気がします。
カサミンゴーのザッハトルテ
このザッハトルテ、うれしかったことといえば、
カサミンゴーのザッハトルテ
生クリームも一緒に添えてくれたこと。
これはよい心遣いです。そしてこれ、最高級生クリームに違いないよ。あえていうなら、ほんのり甘みが感じられましたが、この甘みがない方が私はよかったな。

さて、ザッハトルテ本体です。
カサミンゴーのザッハトルテ
Sacherとチョコレートで書かれています。
これ、書くの緊張するのかなー、などと無駄に思いを馳せてみる。

温めたナイフで切り分けます。
カサミンゴーのザッハトルテ
スポンジは、今まで食べたザッハトルテの中で一番ふわっとしています。もう少しみっちりしていてもいいかもしれないけど、これはこれで美味しくいただけます。
カサミンゴーのザッハトルテ
自信があるわけではないですが、多分スポンジの中央にアプリコットジャムが挟まれているように思います。味は、デメルのザッハトルテよりもしっかりとアプリコットの甘酸っぱさが感じられます。これはこれで、「カサミンゴーのザッハトルテ」として美味しい。

カサミンゴーのザッハトルテ
カサミンゴーさんは長野にあるお店なんですね。
遠くのものを気軽にお取り寄せできるようになって、便利な世の中です。

ではでは。


ザッハトルテはかなり食べ応えあるケーキなので、12cmでも4人~くらいで楽しめます。

 - グルメ, 食べてみた