rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

まことやの味噌煮込みうどん

      2015/08/29

まことや 味噌煮込みうどん

まことやさんの味噌煮込みうどんを食べてきました。


名古屋の名物のひとつ味噌煮込みうどんは、山本屋某さんが有名ですが、山本屋某さんは実のところ「山本屋本店」「山本屋総本家」そして「大久手山本屋」といういくつかの(それぞれ別経営の)お店があったりするようです。
ま、ともあれ、今回は山本屋とは全くもってに何の関係もない、「まことや」さんで食べました。
まことや 味噌煮込みうどん
よく「熱いので上蓋に乗せ、適当に冷まして食べる」とか言われてますが、上蓋はありません。普通に取り皿がついています。取り皿で十分です。うん。
食べてみると、とても味噌煮込みうどんです。

味噌煮込みうどんの特徴は、固いうどん。まことやさんのは他と比べるとまだちゃんと火が通っている感がありますが、やはり味噌が芯までしみ込んだりはしていません。しっかりとした歯ごたえに、食べ心地です。するする、というよりはもぐもぐとしっかり噛んで食べます。
そして、名古屋と言えばの赤味噌。これが塩辛いか、或いは味が濃いのかなと思いきや、出汁がしっかりと風味を効かせているので舌にとても旨味を感じます。添えられたレンゲで掬っては何度も口に運んでしまいます。飲める、これ、するする飲める。最後にごはん落として食べたらさぞかし美味しかろうと思ってしまいます。ご飯をつければよかったな。
まことやさん 味噌煮込みうどん メニュー
メニューです。2013年3月現在です。お値段はとてもリーズナブルだと感じます。山本屋某さんのどれかは、なんだかお高いイメージがあります。その印象のままこのお店にくると滅茶苦茶リーズナブルに見えます。ちなみに大盛りは、多分一半、つまり1.5人前かな。もしかしたら2人前かもしれませんが。

また、思い出したら食べに来たいと思います。
では。

 - グルメ, 食べてみた ,