rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

名古屋・覚王山 えいこく屋

      2015/08/30

名古屋覚王山 えいこく屋

名古屋の覚王山というところに、えいこく屋さんという紅茶屋さんがあるのです。そして、このえいこく屋さんのすぐ傍に「えいこく屋パーラー」という、フルーツティーやドライフルーツが置いてあるお店があるのです。


こちらが大元のえいこく屋さん。
名古屋覚王山 えいこく屋
普段使いのお手ごろな紅茶から、凝った紅茶まで。実に店内ところ狭しと紅茶が並べられています。私は普段コーヒーを飲む派なので紅茶についてはまったく物知らずなのですが、この間友人に聞きながら淹れたミルクティーが思いのほか美味しかったので、紅茶を買ってみることにしました。
店内に入って「ミルクティーに合う紅茶はありますか?」と聞いただけで、ささっと選んで説明をしてくれます。お会計をしつつ、美味しい淹れ方までわかりやすく教えてくれました。きっと、本当に紅茶がお好きなのだと思います。紅茶愛を感じたよ。

そして、えいこく屋パーラー
夏の季節などに来れば氷菓も楽しめますが、冬に訪ねたのでドライフルーツをみつくろいます。ドライフルーツは、本当に種類が豊富。しかも国内の色々な果物を、お店の人がドライフルーツに仕立て上げているようです。感想させたドライフルーツは、試食をさせてもらうとどれも美味しいのですが、今回は少し変わったものを買ってみました。
名古屋覚王山 えいこく屋パーラー
フリーズドライされたいちじくと桃です。
いじちくは生よりはドライフルーツの方が私は好みなのですが、なんとこれはフリーズドライ。桃も、ドライフルーツにするには水分が多すぎるので、確かにドライにしたかったらフリーズドライがよいかもしれない。
名古屋覚王山 えいこく屋パーラー
左側がいちじく、右側が桃です。
食べると、さくっという軽い感触です。しばし味わっていると、徐々にいちじくや桃の香りが口の中に広がります。食べなれないものなので不思議な感じですが、美味しい。紅茶に入れてマジモノなフルーツティーもよいのだと思います。というかそのためのドライフルーツなのだろな。多分。
また紅茶がなくなったころにぷらっと立ち寄ってみたいと思います。

ではでは。

 - グルメ ,