rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

味噌おでん「とん八」

      2015/08/29

名古屋・高岳 味噌おでん「とん八」

名古屋ならではのおでん、味噌おでんを食べてきたのです。


お店の名前は「とん八」さん。
お昼にも営業されているってことで、昼食として行って来ました。場所は正直、あまり便利なところとは言いがたい、名古屋の高岳辺りです。

大きな地図で見る
駐車場のないお店なので、公共交通機関であれば、地下鉄桜通線「高岳」駅か地下鉄東山線「新栄」駅で降りててくてくと10分くらい歩いたところになりますが、土地勘がない場合、降りて広い道をほぼ北上するだけの新栄の方が迷わなくてお勧めです。

で、肝心の味噌おでんなのですが、
名古屋・高岳 味噌おでん「とん八」
真っ黒です。豆味噌を使っているらしいです。
名古屋・高岳 味噌おでん「とん八」
大根など、中まで色がついている。

ところがこれ、食べると全然味が濃くなく、くどさもなく、甘すぎもせず、ものっそい美味しいので驚きです。名古屋名物で味噌と言えば味噌煮込みうどんだと思うのですが、アレも見た目に比べて味はさほど濃くないのですが、これはもっと見た目を裏切って濃くありません。薄味とまでは、さすがに言いませんが。

そして、このお店の美味いもの、もうひとつ。
名古屋・高岳 味噌おでん「とん八」
おでんが漬かった味噌にたっぷりつけて提供される、味噌串かつ。これもものっそい美味いです。昼だというのに調子に乗ってビールを頼み、おでんを食べ、串かつを味わい、お腹いっぱいに食べましたが、なんとひとり1500円を切っているという、大変リーズナブルなお値段。

これは久しぶりによいものを食べた、と思いました。

ではでは。

 - グルメ, 食べてみた ,