rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

大阪市歴史博物館へ行って来た

      2015/08/30

大阪歴史博物館

通りすがることは多かったのですが、(そのうち橋下さんに仕分けされるかもしれんし)一度立ち寄ってみようと思い立ち、大阪歴史博物館へ行ってみました。きっと大阪市の子どもは一度は学校で来ている気がする。


ちなみに場所としてはこの辺りです。

大阪城近く。
ここら辺には官公庁周りのものが多いようです。
大阪城
大阪城が見えるのはもちろんのこと、
大阪府庁(耐震工事中)
現在、耐震工事中の大阪府庁も通りすがり、さらに最近リニューアルした(という噂の)大阪府警の前を通ります。
大阪府警
で、NHKのビルとくっついて併設されている博物館に到着。
大阪歴史博物館
常設展だけ観て来たのですが、意外に面白かったです。
とりあえず難波宮があったことに驚いたし、大阪がほとんど海同然の地形だったことにも驚いたし、
大阪歴史博物館
そもそも平安京が終わっていないことにも驚いた。
大阪歴史博物館
平安京終わってない!
平安京は現役です!

で、色々な解説をするにあたって、ジオラマが組まれていたのですが、これがまたよくできている。
昔の都の模型は元より
大阪歴史博物館
現在の大阪城…あ、これは本物でした。
大阪歴史博物館
町並みのジオラマ。屋根とか細かい。
大阪歴史博物館
芝居小屋。内側と入口側。
大阪歴史博物館
大阪歴史博物館

ジオラマ作りたくなりますね!

さて、一時期大阪は東京よりも人口が多い、日本最大の都市という反映っぷりだったようで、そんな時代を「大大阪」と呼んでいるようです。
大阪歴史博物館
その大大阪を1/1で再現した町並み。昭和と呼ばれたよき時代の、アーケードのある夜の狭い商店街の道を歩いている感じになります。まあ、夜なのは博物館の中なので薄暗いのが原因なわけですが。
大阪歴史博物館
八百屋さん。「薄利多売」が大阪らしい。
大阪歴史博物館
こういうフォントは実に洒落ています。
大阪歴史博物館
矢の飛ぶ如く売れる日の本タビ。
大阪歴史博物館
大阪歴史博物館
大歌舞伎。何ともにぎやかです。

後は古い冊子やチラシの展示物も。細かくなるので、実物を観られるといいと思います。フラッシュ撮影は禁止と書いてあったので、撮影はそっとフラッシュを焚かずに。
大大阪って辺りが大阪らしいなと思いますし、平安京が終わってない辺りが京都ェ…とも思いますし、何より精細なジオラマも1/1スケールの町並み再現も、とても楽しかった。足しげく通うところではないのですが、立ちよる価値は十分にあります。

ではでは。

 - その他, 行ってみた ,