rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

iPhoneで画像をつけつつWordPressを更新したかったので。

   

20151125-232509.jpg

最近、スマホのせいか、パソコンの前に居ることがめっきり少なくなりました。このブログはアイキャッチ、つまり一枚目の画像を必ず用意して、できればその他の画像もなるべく上手に組み込みたい。
そんな願いを叶えます、そうiPhoneならね。自力で。


条件を整理するとこんな感じです。

  • WordPressの更新をスマホでしたいよ。
  • 画像の一部を切り抜いていい感じにしたい。もちろん、サイズは細かく指定して。
  • 画像を全部使うときも、綺麗に縮小加工したい。もちろん、サイズは細かく指定。
  • というのを、無料アプリで実現できないか。

というわけで、たまに暇を見つけては色々なアプリを試してみた結果、Photoshop系はイマイチニーズに合わず、デコとか要らないよってのが沢山みつかり、サイズ指定が細かくできないものはさらに山ほどみつかりました。
いっそ作るか…?でも面倒だ。と半分、プログラマらしき乱暴な結論に達しかけていたのですが、以下のアプリで賄える!いける!というアプリをとうとう揃えることができました。

サイズ指定切り抜き

これがシンプルかつ直感的。
Nippon Computer Co.,Ltd「フォトトリム」
切り抜きサイズはプリセット登録可能です。で、サイズを指定すると、画面の画像表示領域がサイズ通りになります。ピンチイン、ピンチアウトで拡大縮小しつつ、表示内に表示したいエリアを収めて、あとは保存。

画像を全体的にリサイズ

画像の一部ではなく、全体をリサイズするならこれ。
tekunodo.「Simple Resize カメラで撮った写真やイラストをブログや壁紙・アルバム用にリサイズするためのシンプルアプリ パノラマphotoのサイズ変更や縮小にも」
リサイズ後の縦横サイズを確認できるので簡単。数値も指定できます。はかどる。

WordPress更新

これも色々試した結果、これが使いやすかった。URLのスラッグを直せないところは微妙ですが、まあ気軽に更新できるなら、些少な不便さです。
JUSTSYSTEMS CORPORATION「hpb pad for WordPress」
タグが何があるかわからなくて、調べないと正しくつけられないのが微妙ですが、まあタグって元々そういうものだと言われたらそうかな、と。
でも、このアプリなら更新が格段に手軽になります。

というわけで、書きたいと思っていたものをいくつかポンポンと更新してみました。これで更新頻度が上がるといいなと考えています。

ではでは。

 - コンピュータ, ソフトウェア , ,