rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

VectorがBaidu IMEの公開を停止

      2015/08/29

VectorがBaidu IMEの配布を一時停止

Vectorからメールが配信されました。


Vectorは、今回のBaidu IMEがユーザに無断でデータ収集をしている問題について、

本日、中国の検索サイト「百度(バイドゥ)」が提供する日本語入力ソフト「Baidu IME」に関しまして、利用者に無断で百度のサーバーに情報を送信しているとの一部報道がございました。

一方、百度のプレスリリースでは、情報の無断送信は行っていないとの見解が出されており、現時点で内容の真偽は明確になっておりません。

と、真偽については判断を保留にしています。
しかしながら、事実であった場合に備えてBaidu IMEの公開を停止するとのことです。
また、

「Baidu IME」をバンドルされている公開作品についても、同様の措置を実施させていただく可能性がございます。該当の作者様にはご迷惑をおかけいたしますが、ユーザー様を考慮しての対応となりますので、何卒ご了承ください。

と、バンドルしているアプリについても同じ措置を取る可能性も示唆しています。

クラウド辞書的な仕組みは確信的なおかつユーザの利便性にとても寄与するものですが、今回のBaidu IMEについては無断であったことと、UUIDも同時に収集していることが問題のようです。

自分は使用していないので何とも事実が検証し難いところですが、各種情報を参照する限り「キーロガー」と言える程度なのではないかと考えています。これ、アンインストールするだけでクリーンになるのかな。

ではでは。

 - その他, コンピュータ, ソフトウェア, 時事