rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

英国フェア2012

      2015/08/29

阪急百貨店 英国フェア2012

阪急うめだ本店で開催されていた英国フェア2012に行ってきました。スコーンと紅茶が美味しかったです。スコットラーンド!


とりあえず、出来たてのスコーンを食べることにしました。
阪急百貨店 英国フェア2012 サヴォイのスコーン
今年は紅茶も渋みが少なく、自分としては去年よりは美味しかったです。ただ唯一、いちごジャムなのがな。酸味の強いジャムが好みです。ここは好みの問題なので、まあ人によりけりかと思います。

阪急百貨店 英国フェア2012 Taplows Whisky
Taplows Whisky 21年物。あと8年物の樽も。人がたくさんいたので撮影はできませんでしたが。
8年物を試飲させてもらったところ、香りは高く爽やか、口に入った瞬間に速やかに拡がる芳香でした。美味い。
さらに21年物まで一口試飲させてもらったところ、もう香りが柔らかくて甘さすら感じられて呑めば口に静かに拡がるふくよかさ。至福です。すごいな。美味しいウイスキーだな!普通は樽売り(60リットル)らしいですが、今回だけ小分けしちゃうよって感じだそうで、
阪急百貨店 英国フェア2012 Taplows Whisky Bottle
買うしかなかったです。他に選択肢がありませんでした。
ちびちび楽しんでみようと思います。どうやって飲もうかな。

スコーンは販売もしていました。
阪急百貨店 英国フェア2012 クロテッドクリーム
クロテッドクリームも一緒に購入して、
阪急百貨店 英国フェア2012 スコーン
翌日食べてみました。ジャムはブルーベリーにしました。やっぱりスコーンなので口はどうしても水分が持ってかれますが、ともかく美味しかったです。

阪急百貨店 英国フェア2012 Walkers Shortbread
そして、ウォーカーズのショートブレッドを実演販売。その場で焼いて販売です。会場によい香りが漂いますよ。釣られて買ってしまいましたが、焼きたては美味しかった。冷めても美味しいのですが。

まあでも一番、手に入れたかったものはこれ。
阪急百貨店 英国フェア2012 クロテッドクリームファッジ
Clotted Cream Fudgeですよ。UKアマゾンにシッピングさせようかと思ったら「嫌ずら」と断られてしまった一品。待ち望んでいました。

というわけで、割と食べ物だけ堪能してきましたが、今年はなかなかよかった。来年にまた期待します。

 - イベント, グルメ