rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

iQOSを10ヶ月使った感想+新型iQOSレビュー

      2015/09/22

新型iQOS(全国発売版)

iQOSを使い続けて10ヶ月が経ちました。
普通の煙草と併用しています。
例によって、煙草はハタチから。

なお、普通に「使ってみた」的な感想はこちらにあります。iQOSを検討されている場合は、前記事から読まれるとよりよいかもしれません。

2台持ち、そして自宅専用に。

iQOS10ヶ月使用レポート
とあるコンビニでなぜか安売りをしていたのでもう一台追加で購入しました。この「もう一台」があることで、自宅では全く普通の煙草を吸わなくなりました。2台持っていると普通の煙草を使わずに不自由なくiQOSだけで過ごせます。全然余裕です。
では、なぜ外出時にもiQOSにしないのか。
それは簡単なことで、2台も持ち歩くとかさばるし重いからです。喫煙所で一人iQOSを使っても他の人の煙は浴びますし、2台あればチェーンスモークも(ちゃんとすれば)いけますが、とにかく2台分は気軽には持ち歩けない。ポケットに入れて持ち歩くとかちょっと無理です。ただの煙草(iQOSよりよほど軽い)だって2箱常に持ち歩くのは邪魔なのと同じです。使える回数は変わらなくていいから、2本挿しできるチャージャーでないかな。そうでなくても、iQOSのスティックをもう1本格納できて、無駄にでかくなくやすっぽくもないケースが出れば持ち歩くようになるかもしれません。オマケとかじゃなくて有償でもいいから、なんか出して欲しい。

でも、自宅ではiQOSだけになった

やっぱり煙が出ない(湯気は出る)のは非常に強力です。匂いがつきません。部屋が煙草臭くなりません。(ただし湯気自体はそれなりに煙草臭がします。湯気なので残りませんが。)これは長年の喫煙者である自分自身でも非常にメリットに感じました。もう自宅ではiQOS以外は使わないと思います。自宅専用ですが、確実に2台買う価値がありました。
余談ですが、iQOSは普通の煙草葉を使ったものなので、ニコチンもタールも摂取します。禁煙とかには全く役に立たないですが、「他の人に気を使う」煙草としては多いに評価できるものだと思います。(傍で吸っていても評判は悪くないです、吐き出す蒸気の方向には気を使うべきですが。)流石お金かけて開発しただけのことはあるね!

2台持ちをするなら必須だと思うこと

名古屋限定のiQOSは色が黒しかないので、2台持ちをするなら最低1つはスリーブが必要です。なぜなら、どちらを使用中なのか区別がつかないから。全国発売されたiQOSは白と黒の2色展開のようですので、2台買うなら色違いをお勧めします。なぜなら、どちらを使用中なのか区別がつかないから。もちろん、使っている方の蓋を開きっぱなしにしておけばいいだけなのですが、蓋開けたまま落としたら壊れそうなので、つい閉じてしまうんです。蓋が閉まらなくなったら充電ができなくなって致命的ですし。

ちなみに新型のスリーブは多分まだ出ていないと思うのですが、旧型のスリーブも、多分現在は「何かしらのおまけ」としてしか手に入らないのです。売ってくれよ結構不便なんだから。ちょっと前までiQOSの公式サイトでポイント集めてプレゼントしていたのですが、いつの間にかなくなっていました。
なお、私が2つスリーブを持っているのは、1つはポイント、もう1つは新型iQOSを買った時に「買った人におまけとして差し上げてるんです」とレジの人がくれたからです。で、新型iQOSにとりつけようとしたらサイズが違って入らなかったために、「ああこれは旧型用の景品なのだな」と気がついたのです。
さらに余談ですが、青と黄色なのはカモノハシが好きだからです。

そして新型iQOSを購入した(これが3台目)

で、使い道はこれから考えますが、3台目として新しいiQOSを購入しました。
新型iQOS(全国発売版)
白を買ってみたら、いよいよどこのiPhoneだよって感じになりました。タバコヒーティングシステム2.4だそうです。Web2.0を超えましたし、もうちょっと頑張ったらWeb3.0も超えられそうです。全体的にデザインが丸く少し大きくなり、エンボスっぽい感じの触り心地になりました。重さ的には多少軽くなった気がしますが、持ち歩いて差異を感じる程ではありません。それと、全体的に樹脂っぽくなったのは大きな違いでしょう。持ってみた感想としては、これ絶対ツルッとして落とす人がいると思う。

細々した部分はさておいて、UIデザイン的な部分での大きな違いは2つだと思います。
新型iQOS(全国発売版)
ひとつは、メンテナンスボタンの位置と電源の位置が逆になったこと。メンテナンスは自動ですが、元々「このボタン2つ、位置が逆だろ」と押す度に思っていたので入れ替わって正解だと思います。
新型iQOS(全国発売版)
もうひとつは、触媒部分のスリットが大きく、光が入りこむようになりました。これはお手入れの時に大きく効率が変わると思います。代わりに吸い心地が多少軽くなったというデモンストレーターの方もいらっしゃいましたが、少なくとも私はさほどの違いは感じませんでした。というか、旧型はお手入れが行き届かなくてはめ込みが緩くなるとそれだけで吸い心地が変わっていたので、お手入れは絶対にしやすくあるべきです。

総評

コンビニで気軽に購入できるカートリッジ、そして今までの煙草のように吸えるのに、なおかつ周囲に配慮もできる新しい煙草として、とうとう全国発売されたのはとても嬉しいことです。ぜひ広まって欲しい。喫煙場所で肩身狭く煙草を吸うのではなく、そして喫煙しない人にも迷惑をかけることもない可能性には、とても大きな期待をしています。売れて欲しいなぁ。

あと、カートリッジなんですが、マルボロで種類なんか増やしてないで、他の煙草でバリエーション増やしてください。マルボロって個人的にはあまり好きではない。これしかないので、吸いますけども。

以上、感想でした。
煙草はハタチから。

 - その他, 使ってみた, 新商品・新サービス, 比べる , ,