rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

東京都庁に登ってみた。

      2015/08/30

東京都庁

高いところが好きなので行ってみました。
ちなみに過去には岐阜などで高い所に登っています。


ちなみに、東京都庁舎はツインタワーっぽいビルです。
東京都庁(Wikipediaより)
(画像はWikipediaより拝借しました。)
北側と南側のビルそれぞれに展望フロアがあり、それぞれエレベーターで昇らないといけません。ビルの内容としてはこんな感じらしいです。

というわけで、北側から。
東京都庁 北展望室 プリクラ
うわーすごい!プリクラがある!
さすが大都会!さすが東京!首都!

ちなみに南展望室にはありませんでした。
撮るなら北です。撮らないけども。

東京都庁 北展望室 漢字判子
これ考えた人天才過ぎる。アルファベット系の国の人にはうっかり売れてしまいそうな、漢字当て字の名前ハンコです。ひとめ見て、「漢字だったらChinese characterだろ、Japanese characterちゃうだろ」とツッコミ入れました、心で。
東京都庁 北展望室 漢字判子
やる気満々なラインナップです。

あ、そうでした。眺めはよかったです。
東京都庁 北展望室から
こうやって一望すると、やはり東京は大きい都市です。
シムシティなら育ち切った感じなので、災害を起こしたくなるレベルです。
まあ、東京で大災害がほんとに起こったら日本が軽く麻痺すると思いますが。
それと、見渡してみた限りですが東京砂漠は見当たりませんでした。
東京都庁 北展望室から南庁舎
いや、もしかしたら南庁舎に阻まれて見えない部分にあるかもしれません。東京砂漠。あなたと居ればうつむかないで歩いて行ける東京砂漠。

というわけで、南展望室へ。
一度下まで降りて、別のエレベーターに乗って昇ります。
東京都庁 南展望室
南展望室にはフードコートっぽいカフェもあります。北展望室にもあったんですけど、間仕切りでしっかり区切られてて中はよくわかりませんでした。
東京都庁 南展望室
なお、当たり前に南展望室からも東京砂漠なんて見当たらないんですが、かわりに東京には意外に緑地帯が多いですね。公演とか、御苑系とか、古墳的なものとか、神宮とか。普通に商店街もちゃんとあるし機能しているしで、実は地方の大きめな都市よりも物価はそんな高くない。特にイオンなんかに地元商店が駆逐されてるエリアに比べたら、普通に安いしいいものも入っています。ただ、地代がやっぱり高いので、暮らしやすいとは一概に言えないのでしょうけども。

で、地上まで降りていくと、何かいました。
南九州市「お茶むらい」と平川氏「ヤーヤくん」
こいつらが何者か私にはさっぱりわかりませんが、右側のはどこのキャラかはわかります。
南九州市「お茶むらい」と平川氏「ヤーヤくん」
おい右側、お前平川市のゆるキャラやろ。

物産展をやっていました。鹿児島の南九州市のゆるキャラ「お茶むらい」と、青森の平川市のゆるキャラ「ヤーヤくん」らしいです。ヤーヤくんの側面についている鈴はマジモノなので、動くたびにちりんちりん言っていました。ちょっとだけ買ってつまんでみましたが、なかなか美味しいものそろいでしたよ。食べ歩きしちゃったんで、写真はないです。

ちなみに展望室は無料です。
休館日にさえ気をつければいい観光スポットだと思います。

高いところ好きとしてはコレも行ってみたかったんですが
スカイツリー
他に行きたい場所との兼ね合いを考えた結果、やめてしまいました。
うん。またいずれ。

ではでは。

 - その他, 写真, 行ってみた ,