rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

カキモリのノートとインク

      2015/08/30

カキモリのノートとインク

阪急百貨店で文具の博覧会2014なるものをやっていると少々小耳に挟んだので出かけてきました。


博覧会といいながらも割りとこじんまりとしていましたが、パイロットやセーラーなどの国内メーカー、パーカーやペリカンといった、筆記具でお馴染みの海外メーカーが出展していました。その中で今回私が「おっ」と思ったのは、カキモリというお店のブースでした。

やっていたのは、オーダーノートの作製即売。その場で並べられている紙を選び、表紙を選び、綴じ方その他選んでノートを作ってもらえます。
カキモリ オーダーノート
というわけで、今回1冊作ってもらいました。
お値段は、2000円弱。絶対に安くないですが、間違いなくよい紙のノートになります。

選んだ紙は、なんだったかな。
3つ選んだのですが、1つ失念しました。2つは覚えています。
1つは、バンクペーパーの横罫です。しっかりとした厚みのある紙質で、表面はさらさら。ペンが気持ちよく滑りますし、裏に写ったりもしません。
もうひとつは、ほぼ日手帳でお馴染みのトモエリバー、ただし無地。今回作製したノートは、今後新しいインクなどを手に入れたら試し書きで使っていこうと思っています。
カキモリ オーダーノート バンクペーパーに試し書き

ノートの留め具はゴムにしました。一番、嵩張らないだろうなと思ったので。
カキモリ オーダーノート
綴じ方は、上下に短いリングだけの留め方で。表紙が青、裏表紙が黄色なのはアレです。アレな色ということです。リングの色も金色や銅のような色も選べましたが、ここはシンプルに銀色で。
カキモリ オーダーノート
なお、茶色の厚紙はおまけでつけてくれた下敷きです。普通にちゃんと下敷きとして機能してくれる、しっかりとした厚みがありました。これはよいおまけです。

ノートを作ったついでに購入したのが、インク。
プライベートリザーブのインクをカキモリさんがオリジナルブレンドしたものだそうで、珍しさと手軽なお値段だったので、2本ほど購入しました。
カキモリ オリジナルインク(プライベートリザーブ オリジナルブレンド)
色は「エアーズロック」と「オリーブイエロー」。
エアーズロックは色見本よりもかなり茶色が強い感じです。
カキモリオリジナルインク「Ayers Rock」
もう少し赤みが欲しかった。
そしてオリーブイエローは予想以上にオリーブでした。
カキモリオリジナルインク「Olive Yellow」
なかなか買わない色なので、これはよい買い物をしたと思っています。

以上、感想でした。
ではでは。

 - 文化芸術, 文房具 , ,