rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

「うなぎの宮」でひつまぶしを堪能してきた。

      2015/08/29

名古屋日比野「うなぎの宮」

名古屋の名物のひとつ「ひつまぶし」。
有名なところで熱田神宮の近くに店を構える「あつた蓬莱陣屋」なんてのがありますが、今日はちょっと違うところへ行ってきました。


そもそも「ひつまぶし」は発祥は定かではなく、名古屋由来のものかどうかもわかりません。が、「ひつまぶし」という登録商標は、その昔あつた蓬莱軒の女将さんが取得されたそうです。そしてこの女将はとても仁徳のある方だったようで、この商標について他の店が使うことを咎めなかったことから、たくさんのお店で「ひつまぶし」がそのままの名前で使われています。
あつた蓬莱陣屋のひつまぶしは香りよし、食べてよしのとても美味しい料理です。

が、今回は毛色を変えて他の名店へと足を向けてみることにしました。
今回、ひつまぶしを食べに行ったのは、「うなぎの宮」。

大きな地図で見る
名古屋市営地下鉄名港線日比野駅が最寄りの駅でしょうか。
なんでも元は大須の「宮田楼」という老舗を営業されていた御夫婦の営業だそうで、小さな店ですが、注文を受けてから焼き始める鰻はこれまた美味。
名古屋日比野「うなぎの宮」
胆すいまでついてお値段もリーズナブル。
味はとても上品ながら、しっかりと鰻の旨味を味わえます。もちろんお出汁も出されますので、ひつまぶしの楽しみ方のひとつ、出汁茶漬けも楽しめます。

土用の丑の日を超えた7月の末辺りに食べに行ったのですが、メニューはこんな感じ。
名古屋日比野「うなぎの宮」
できれば酒を楽しみながらうざくなどもつついてみたい感じです。
また足を運んでみようと思います。

では。

 - グルメ, 食べてみた ,