rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

Wacom Cintiq 13HD

      2015/08/29

Wacom Cintiq 13HD 2013年4月発売予定

ワコムが2013年4月中旬にWacom Cintiq 13HDを発売予定だそうです。
フルHDです。1920×1080です。
10万円切ったところがポイントなのかな。


ワコムストアで98,000円(税込)だそうですが、前々からタブレットに少し興味もあったので色々スペックを調べてみようと思います。
まずはスペック。とりあえずスペック。
Wacom Cintiq 13HD 仕様
詳細な仕様はこちらの公式サイトに掲載されています。
仕様を見た印象としては、IPS方式かつ視野角上下左右双方向178度は、つまりiPadシリーズと同等だな、ということ。それとマルチタッチに言及がないのは、無理なのかな。まあペンタブでどこまでマルチタッチが必要なのかはわかりませんが。13インチとなると持ち運びが視野に入るサイズですが、持ち運ぶにあたってラバーグリップはアドバンテージが高いと思います。置いて使う場合にも、着脱可能なスタンドの角度が「40/55/68/90度」の複数パターンがあるのはいいですね。また、上下対照にして左利き・右利き両対応なのは好印象です。
Wacom Cintiq 13HD
こんな角度とか
Wacom Cintiq 13HD
こんな角度とか
Wacom Cintiq 13HD
こんな角度。
ただ、気軽に持ち運ぶという意味では重さ1.2kgはちょっとないような気がします。旧iPadと比べても、ほぼ2倍の重さです。
あと特徴的だと思ったのは3分岐ケーブル。
Wacom Cintiq 13HD
分岐ケーブルみたいなギミックっぽい特殊なものは壊れやすいという固定観念が私個人にはあるので、なんとも微妙な気分になりました。わけてつけてくれてもいいのに。普通に。

とりあえずモデル機をまず触ってみたいなと思います。
以上覚え書き程度に。

 - その他, コンピュータ, ハードウェア, 新商品・新サービス