rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

ペリカンのエーデルシュタインインク「ガーネット」

      2016/01/30

Pelikan Edelstein ガーネット

ペリカンのエーデルシュタインインク、ガーネット(GARNET)が届きました。Ink of the Year 2014の色です。


ペリカンの日本語サイトでは「ダーク・レッド」と紹介されています。
ペリカン エーデルシュタイン Garnet
かなり赤い予感です。

で、試し書き。
Pelikan Edelstein Garnet
予想してたよりも暗めで、ちょっと茶色に寄っている感じがします。人が想像する「血の色」のような色。本物の血はもっと黒かったりするのかもしれませんが、マンガなどで塗られるとしたらこんな感じの赤色のような気がします。

ところで、ピンク系、黄色系、そして赤ときたInk of the Yearですが、2015はどんな色になるのでしょうか。個人的には寒色系がいいなぁ。公式サイトのInk of the Year 2015のリンクは404だし進捗が気になります。


さておいて、以下は余談です。

とりあえず春先にインターネットのお店で予約受付をして注文したこのインクですが、すっかり注文したことを忘れていました。
そして、本日、運送業者さんから電話が。迷ったから道を教えてくださいとの話。

最近何かを注文した覚えもなければ、今届く物なんか全く心当たりもなかったので、(なんだこれ新手の詐欺か名簿業者か?)と思って名乗らせてみたり、住所を読ませてみたりしたのですが、確かに自分宛て。何が届いたのですか?と聞いたら、

「。。。め、メロンです。」

メロン?メロン?なんだそれ?本当にメロンですか?と聞いてみたら

「あ、いや、私がそう思っただけで、メロンの箱に入ってるので、メロンかと思うんですが、中身は違うかもしれません」

という心もとない返答。
結局、紆余曲折の上で荷物は無事に届いたわけですが、
某運送会社的メロン
これがちーっともメロンに掠ってないわけです。箱じゃないし袋だし、メロンのメの字もないし、メロンだと予想する余地もないくらい薄いし軽いし、ワレモノだし生ものじゃないし、そもそも運送会社の名前とかでっかく入ってるバッグだし。
某運送会社的メロン
根本的に筆記具って書いてある。

すごい無関係ですが、福山雅治さんはカッコイイですよね。なんかカッコよすぎてつい画像を使わせていただいてしまいました。ただのモザイクだと味気ないかなーと思って。
ま、クレーム入れるより、ちょっとおもしろかったのでネタとして書かせてもらうことにしました。

というわけで、来年の色を楽しみにすることにします。
ではでは。

 - 文化芸術, 文房具 ,