rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

晩白柚(ばんぺいゆ)

      2015/08/30

晩白柚

ある日売られていたので、買いました。
半月くらい放置してから、食べました。


晩白柚というのは、熊本の名産らしいです。
熊本なのであのクマの袋に入って売られていました。
晩白柚
要するに柑橘類なのですが、特筆するべきはそのサイズ。
晩白柚
隣にライター置きました。
ちょっと早めに出回る高値のスイカくらいのサイズがあります。
あのクマが書かれた、切り方の解説をしたリーフレット付きでした。
晩白柚とくまモン
あの時、退治をしておかなかったばっかりに大活躍です。

というわけで、リーフレットの通りに切っていきます。
晩白柚
頭すぱーん。
晩白柚
意外に果肉が見えないので何度もすぱーんすぱーん。
晩白柚
周囲に切れ目をいれていき、果肉から分厚い皮を剥ぎます。
この皮が、白い部分は煮て食べてよし、陰干ししてお風呂に良しだそうです。切っただけで柑橘類の爽やかなよい香りが漂っていたので、お風呂には確かによさそうです。
晩白柚
今までの丁重な扱いを台無しにする勢いで解体。
晩白柚
ふさもすごい大きさです。

で、皮を剥いて食するわけですが、食べるとあまり水っぽさは感じません。でも、風味と柑橘類の酸味、そして甘みが程良く、もうひとつ食べたくなるような味です。いける。ただ、ふたつも食べたらデザートとしては十分です。最終的にひとたまで、大きめのタッパー2つ分くらいにはなりました。ちょいちょいつまんでも1週間はかかりそうな量です。

わざわざ手に入れる程ではないですが、またあったら買ってもいいなと思う感じです。話のネタとして、一度食べてみるとよい感じがします。

という、食したレポートな記事。

 - その他, グルメ, 写真, 食べてみた