rhasm.net/blog

興味の赴くままに色々紹介し、解説をするブログです。

*

三光堂オリジナルインク「東山グリーン」

      2015/08/29

名古屋三光堂オリジナルインク「東山グリーン」

また三光堂さんへ出かけてきました。
オリジナルインク「東山グリーン」を購入です。


万年筆もしばらく使っていると、いくつかのことに気がつきます。
例えば、ペリカンのペリカーノ・ジュニアにコンバータを使って4本持ち歩いてみたのですが、こぼれたりはずれたりはやっぱりしていません。まあ大丈夫だと思えるようになりました。

それから、エルバンのインクは色がとても良いのですが、ほぼ日の手帳の紙には他のインクに比べて乾きにくいような気がすること。というか、他のメーカーのインクに比べるとずいぶんと水分が多めであること。そして色々落書きをして日常的に使ってみた結果、どうもセーラーさんのインクはやっぱり乾きがよいのだなという結論になりました。

で、三光堂さんのオリジナルインクはセーラーさんのOEMのようです。おあつらえ向き。
緑系は実は3色もあって、熱田の森グリーンと桶狭間グリーン、そして今回購入したこの東山グリーンなのですが、
三光堂オリジナルインク「東山グリーン」
今回東山グリーンを選んだのは、熱田の森グリーンほど黒に近くなく、桶狭間グリーンほど明るくないから、という理由。

早速書いてみます。
#3776 Centuryで三光堂オリジナルインク「東山グリーン」を使う
思ったよりも緑でした。
エルバンのエンパイアグリーンに比べて、しっかりと緑です。

そしてほぼ日手帳に書いてみても、やはり乾き具合がよい。普段使いにとてもよいと思います。
しばらくの間は使い続けてみようと思います。

飽きたら、次はペリカンのロイヤルブルーにでもしてみようかな。
新しいインクは心がときめきますが、インクばかり買っても仕方がないし、だからといって万年筆をたくさん買っても使わなければしょんぼりな気がします。
もう1本、よいものが欲しいなと思いつつ、太さにも悩みつつ。
しばらく悩ましくしていようと思います。

では。

 - 文化芸術, 文房具 ,